部活と勉強。
山下先生の家庭教師日記

部活と勉強。

高校受験対策

中学3年生男子

学校の予習復習[休憩中の話]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は、中学3年生・健樹君の指導でした!
今回で4回目の指導となりますが、成績はこれからがんばるとして、素直で面白い生徒さんです。

僕も週1回教えるのを楽しみにしています(^-^)

今日は数学の授業からです!
「式の計算」は、比較的難易度の低い範囲ですので、高得点を狙えるチャンス!!

そして、今までの成績に対して「リベンジ!」の予定です(^o^)丿

本人なりに部活をしながら、よくがんばってくれています(^-^)
今までテスト前しか勉強をしていなかったようですが、だいぶしてくれるようになりました。

問題が易しいということもあって、今日はスムーズに指導が終了しました。
帰りがけに部活の話題になり、弟君も交えて、とても盛り上がってしまいました。

僕の中学時代の野球部顧問の先生は、今思えば野球を知らない人だったのです。
7回裏2アウト1塁から先輩に「送りバント」のサインを出しました。(普通しません)

そして先輩がサイン違いと思い、
タイムを取ってベンチに戻ってくると、「なんだ?」と怒られたそうです。

その結果・・・

「スリーアウト、チェンジ!」
審判の声が響き、相手ベンチは大笑いでした。
こちらのベンチは怖くて誰も笑えません・・・(><)

今でも同窓会でそれがみんなの話題になり、とても楽しい思い出になっています。
(後日談ですが、先生は1アウト1塁と勘違いしていたそうです・・・)

と、いう話などしながら今日は帰宅しました。
健樹君本人にとっては、引退も近いので部活を一生懸命したいのもよく分かります。
僕も引退間際になって、もっとしていたいと思ったことがあります。

このゴールデンウィークは、大会もあり、勉強も手につかないかもしれませんが、
精一杯がんばってほしいと思います。

そして終わったら中間テストの向けてがんばりましょう!!
目指せ80点。