春休み最後の授業です。
山下先生の家庭教師日記

春休み最後の授業です。

高校受験対策

中学3年生男子

春休みの苦手克服[英語]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学2年生、もう3年生の英紀君の家庭教師でした。
今日で3回目の授業となりましたが、今のところ順調です。

最初のうちは大人しくて、この先ちゃんとコミュニケーションをとりながら勉強していけるのかなあ?と思って教えていました。

でも3回目になると、少し慣れてきてくれました(^-^)
今回は春休み最後の指導日になります。

では、英語の授業からです!
どうしても英語が嫌いな英紀君。
ここで克服しておかないと、受動態やその先にある分詞などもっと苦労します。

まずは不定詞の適語補充からです。
でもその前に・・・

山下「英紀君、不定詞って、3つの使い方があるの知ってると?」
英紀君「・・・なんとなく」

山下
「うん、覚えていないよな。学校で習ったと思うけど、今日はしっかり覚えよう。」
「不定詞は、名詞的・形容詞的・副詞的の3つの使い方があるんだよ。」
「結構使い回しが効いて便利なんだ。」
「FF(ゲームの名前)でも一つの技しか使えないアイテムよりも、多くの技使える方が便利だよね。」
「不定詞もそんなものです。使いこなすには経験値が必要です。」
英紀君「うん(^-^)」
と、スタートです!そして授業も無事終了しました。

授業の最後に今日は春休み最後だから、
山下 「今日この後、何しよっと?」
英紀君「ゲームです。」
山下 「なら、先生も暇だから一緒にしてもいい?」
英紀君「うん。」

不健康ではありますが、三国無双というゲームをしてきました。

やはり、自分の得意なことになると目の色が変わります。
とても手際よく、的確に相手を倒していきます。

山下「すごい・・・ここまで来るのにどれだけ練習したんだろう?」

この集中力と努力があれば・・・なんでも出来ると思います(^-^)

新学期が始まり、中学3年生になった英紀君。
来年の受験に向けて、しっかり準備をしていきましょう!