会場テストの結果が返ってきました。|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

会場テストの結果が返ってきました。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校受験[会場テスト]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は中学3年生・健樹君の家庭教師です。
部活を終えて夜からの授業です。

健樹君が先日受けた公開テストの結果を今、会社で受け取りました!
これは会社で推奨している福岡県公立高校入試の公開模擬テストです。
僕も受験生の時受けました。
期末テストの結果が少しずつ返ってきて、こちらの結果は「良かった」のですが、
こちらの結果は・・・。

教務の方からは「一切対策せず、素手で受けさせるように。」と言われていました。

公開テストの出題範囲は、中1から中3までの5教科です。
テストの詳細データを(><)と(^o^)で表すと

「国語」・・・古典  14点中0点 (><)(><)(><)
       短歌  12点中3点 (><)(><)
       説明文 18点中8点 (><)
       小説文 16点中12点 (^o^)(^O^)

「数学」・・・方程式の文章題 5点中0点 (><)(><)(><)
       関数と応用   8点中2点 (><)(><)
       空間図形    8点中4点 (><)
       平面図形・文字式・計算    (^o^)(^O^)

「英語」・・・リスニング  12点中3点 (><)(><)
       進行形    12点中4点 (><)(><)
       助動詞    10点中6点 (><)
       不定詞動名詞 14点中10点 (^o^)
       長文     14点中6点 (><)

理科と社会も中1、2の分野が悪かったです!
第一志望は健樹君の好きな学校を書いてもらったのですが、「D]判定です。

総合評価しますと初めての会場テストで雰囲気も違い緊張したと思います。
苦手分野もこの結果を見るとハッキリしています。
やはり教える以前の分野(中学2年生の3学期前)の暗記や教えていない単元がそのまま穴となっています。
特に国語の古典と短歌は、記号問題以外は不正解です。

教務の方は、
家庭教師は、この結果を真正面から受け止めることが大事。
苦手分野の対策を個々にしっかりすることが大事。
と言っています。

健樹君ももう少しで最後の夏の大会が始まります。
悔いなく最後までがんばっていい思いをつくってほしいと思います!
期末テストの結果が良くなってきて、少し安心していた矢先の公開テストの結果。
僕も初めて9月に受けた時は、志望校を変えようと思ったくらい悪かったです。

今回のテスト結果をちゃんと受け止め、苦手分野をしっかり克服したいと思います。

今日の授業から再スタート!
一生懸命教えてきます(^o^)丿