学年末テスト対策です。
柏原先生の家庭教師日記

学年末テスト対策です。

学校の授業対策

中学2年生男子

定期テスト対策[学年末テスト]

家庭教師の柏原先生のイメージ。

今日は、先週に無料体験の授業をした中学2年生・翔也君の家庭教師でした。
先週の授業の最後では、「来週から一緒にテスト勉強を頑張ろう!!」と、意気投合した翔也君。

おうちにお伺いしてみると、食事中。。。
待つこと10分、やっと勉強部屋に来てくれました。

柏原  「今日、部活あったんだ?」
翔也君 「なかった・・・」
柏原  「そう??早速テスト対策始めよう!」

ところが・・・全然やる気がありません・・・

心配したお母さんがフォローに来てくれました。
やりとりを見聞きしていると、ちょっとしたことで親子ゲンカがあったようです(><)

原因は、翔也君が部活のないことをいいことに、
友達の家で家庭教師の時間ギリギリまで、遊んでいたことのようです。

(あとで聞いたのですが、ちょっと注意したら、今日は家庭教師しない!と、直前までムクれていたそうです。)

お母さんと話をし、後は任せてもらうことにして、少し和ませてから指導をすることにしました。

僕も中学生の時は、同じでした。
部活が休みの時くらい、ゆっくり自由に過ごしたい。
ということです。

でも、テスト1週間前。。。
あまりにもやる気がなかったので、「授業、聞いているだけでもいいよ!」と、
なだめながら、授業開始です(^_^;)

今日は、翔也君の苦手な「図形の証明問題」から。
学校の先生が作ってくれたプリントで分からないところから始めました。

ところがスタート早々、2問目から内容が難しく、
(心の中で、これでは嫌いになるなあ~ と思いました。)

「二等辺三角形と正三角形の性質を利用して目的の辺の長さが同じ」
ということを証明する問題です。

最初のうちはあまり乗り気じゃなかった翔也君も、
丁寧に色を分けて、解説をしていると、だんだん話に乗ってきてくれました。
(元々は、素直でいい子です)

柏原  「この図だと分かりづらいけど、辺の長短を極端にすると分かるでしょ?」
翔也君 「うん!意味が分かった気がする。」
柏原  「パズルと一緒だよ!」
翔也君 「うん!」
柏原  「この先生は、受験のこと考えて作ってくれたんだよ!がんばってみよう!」
翔也君 「うん」

今日は、この後、
更に苦手な英語の文法を中心に教えました。
こちらも最初のうち、やる気がなかったのですが、ホークスの話で盛り上がった後、
本屋さんで購入した問題集を一通りしてみると、

柏原  「ほら、これ。今のが英作文とよ!」
翔也君 「ええっー?」
柏原  「日本語を英語にするのが英作文でしょ?」

翔也君 「あーそっか。」
柏原  「そうだよ!できる!」
翔也君 「うん、思ったより簡単。」

というような感じで、
この後、教科書を使って教えた部分の文を指導し、今日の授業を終えました。
最後の方では、二人で大笑いしながら英文を訳していました(^-^)

それから2回目の授業で翔也君について、とても大事なことに気が付きました。

それは、
「とても気分屋」ということと、
「乗せると、どんどんするタイプ!」
ということです!

これからとても色々な事が起こりそうな予感がします。
どんな事があっても怒らず、詰まった時は「褒める」を固く誓って、教えていこうと思っています!

テスト直前のみなさん、部活がないからといって 気を抜きすぎないでください。
思っている以上に周りは心配しています!

ちゃんとテスト勉強をしましょう(^.^)