ご進級おめでとうございます、早速抜き打ちテストです。|家庭教師日記
田中先生の家庭教師日記

ご進級おめでとうございます、早速抜き打ちテストです。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

新学年の準備

福岡市の中学2年生・樹希君の家庭教師です。
家庭教師を昨年からしている特に数学の苦手な、大人しく真面目に見える生徒さんです。勉強は樹希君なりにがんばっています。でも1週間経つと、どうしても計算方法を忘れてしまう。
現在、九大院生の先生が高校生のお兄さんと樹希君を1時間ずつ、新学期から週2回に増やして指導しています。

それとは別に、新学年の1学期中は月に2回から4回程度、私が学力を確認した後、状況に合わせて新たな課題を出し、それを大好きなお兄さん先生と一緒に達成していくという指導方針です。

樹希君と面談したのは3月中旬、初回授業は春休みに入る直前でした。その時、家庭教師の宿題を出しました。お兄さん先生に相談して、復習として中1ワーク2冊の計算部分を全部終わらせる、中2ワークの計算は少しずつ進めていくという内容です。計算だけでも40ページ以上あり、樹希君にとって大変忙しい春休みだったはずです(^^;

事前にお母様とお兄さん先生に連絡して今日、抜き打ちで1時間授業を行いました(^-^)

どうして抜き打ちなったのか?にはいろいろな理由があるので、後日お話しさせていただきます。
インターフォンを押すと、お父様の驚いた声、お母様は本当に誰にも知らせていないみたいです(^^;
この場をお借りして、お父様、本当に申し訳ございませんでした。

樹希君はびっくりしてるだろうと思って笑顔で挨拶すると「あれ、案外ふつう・・・」
全然びっくりしていませんでした(><)

気を取り直して、
田中 「では今から計算テストします!準備は大丈夫?」
樹希君「はい・・・」
(平常心?でも自信があるようには見えません?)

田中 「春休み中にワークで間違ったところの復習がしっかりできているかどうか?テスト、始めます!Lady Go!!」
じっーと解く様子を見ていると、約分ミス・符号のつけ忘れはなくなって計算も早くなっています。
結果は標準的な計算や簡単な文字式の文章題は出来ています。春休み中に家庭教師と頑張ったようです(^-^)

今日の結果からみる問題点は、
(1)括弧と分数がある計算になるといっぱいいっぱい(余裕がなくなりミスが多くなる)
(2)分数のある文字式と方程式の区別ができていない(通分なのか、分母を消すのか?アヤフヤになっている)
この2点はみんなもよくミスする問題です。金曜日の学力テストにも必ず出てくるので、もう少し練習が必要です。みなさんも区別できるように確認しておきましょう。

残った30分でこの2点を丁寧に教えて今日のテストは終了しました。

家庭教師が中学2年生樹希君に教えた数学の内容、分数を中心に指導しました。
中2の新学年1回目の授業内容[数学]

帰りがけに「ではまた木曜日。テストの前日また来まーす!」と言うと、小さく「えっ」と聞こえた気がします。
「先週決めておいたよ、今日と木曜日。春休みの頑張りを結果に残して、楽しい2年生にしたいと思いませんか!」
「・・・はい・・・」
「テスト前日だから、分数もっと練習して解けるようになろうよ!そうしたら〇〇先生も喜ぶよ!!」
「分かりました、はい!」
お兄さん先生が大好きなようです。やっと良い返事が返ってきました(^^)
今日はインターフォンが鳴って私の顔が見えたとき「えっ、マジ。なんで?」など、樹希君は右往左往していたそうです。後でお母様からとても面白かったとお聞きしました。

樹希君へ

これから1学期中は抜き打ち授業があると思いますので、いつでも先生が来てもいいように、日頃から少しずつ準備しておいてください。
計算が苦手で、すぐ忘れてしまうなら「習うより慣れよう!」これが樹希君の数学の2年生1学期のテーマです。夏休み以降はまた別のことをみんなで考えていますので、1学期は数学を出来るまでしっかり勉強しよう。1学期が終わる頃には、誰にも負けないくらい問題数をこなして出来るようになっていると思います!
そのために毎日コツコツ、問題に慣れて素早く解けるようにしていきましょう!!