期末テストの結果と対策|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

期末テストの結果と対策|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

期末テストの結果

家庭教師の古賀先生のアバター

久しぶりに中学2年生・健士くんの家庭教師、期末テスト前に多く授業したのと、新人戦などが重なったので3週間ぶりの家庭教師でした。
期末テストの結果が返ってきているので反省する点がたくさんありそうです。

健士くんの期末テストの結果チェックからです。

国語は54点。
前回より10点以上下がっています。特に漢字が20問中8問も間違っています。
テスト直前に文法が分からないと言われたので、前日に1時間かけて動詞・形容詞・形容動詞の活用をしました。
でも2問間違ってます><

英語は69点。
スペルミスより、連語で多く間違っています。

数学は92点。
前回より10点以上上がりました。過去最高点です!
一次関数の文章題は、入試にも出るので徹底対策しましたが、分配法則で符号をかけ忘れて計算してます。間違った2問ともケアレスミスなので、もったいないです!
あと、一番がんばった図形の合同は、授業が進まなかったみたいで全然出ませんでした><

理科は77点。
前回より10点以上上がりました。
一緒に勉強した電気のところはほぼ合ってますが、生物を暗記しきてれいません。

社会は74点。
吉野ヶ里遺跡と答えるところを「貿易な盛」など間違いはたくさんありますが、今回は時間をかけてテスト勉強をがんばっていました!
お母さんも休憩中にきたので「ぼうえきなもり?さかり??」「これ、どう読むの?」や「どういう意味?」と尋ねると、かなり答えに困ってました(笑)
だいぶ突っ込んで笑ったので、吉野ヶ里遺跡は二度と間違えないそうです^^

中学2年生健士くんの2学期期末テスト結果は国語54点・数学92点・英語69点・理科77点・社会74点でした。
中学2年生健士くんの2学期期末テスト結果

今回の期末テストは前回より上がって合計366点でした^^
数学が初めて92点。1学期より難しくなっているので良かったと思います。
ケアレスミスで2問落としましたけど、本人も嬉しそうでした。

反対に一番の問題点は国語です!
だんだん下がっていて、今回大きく2ケタ下がってしまいました。文章読解にとても時間がかかってしまうようです。

二番目の問題点は英語です。
学校の授業だけだと、まだ内容を完全に理解出来てはいません。
基本的な文法や単語は以前に比べると大丈夫そうですが、一人で勉強するのに限界があると思いました。
特に連語(熟語)はほとんど間違っています。
テスト直前は単語も合わせて覚えないといけないので、どうしても後回しにしてしまうそうです。

ということで、

健士くんとお母さんの希望で、今日から国語と英語を学年末テストまでメインに教えることになりました!
2学期教えていた数学と理科は当面、健士くんが勉強して分からないところのみ、節目節目で教えたいと思います。

中学2年生のみなさんへ
今回の期末テスト、結果はどうでしたか?
もし悪かった教科があったら、次のテストまでまだ時間はたくさんあります。
3学期の実力テストや学年末テストで取り返しましょう(^^)丿