テストの後にテスト?!|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

テストの後にテスト?!|家庭教師日記

学校の授業対策

中学1年生男子

定期テスト対策[数学]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

福岡市の中学1年生・公樹君の家庭教師です。
中学1年生も終わりに近づき、学校にもすっかり慣れた様子です。

今日はどうだったのでしょうか?

山下 「こんばんは、今日は元気やね!」
公樹君「うん、雨で筋トレだけやった。」
山下 「じゃあ、体力余ってる?」
公樹君「先生、いつも(話を)そっちに持ってく。」
山下 「うん、家庭教師だから。」
という様な感じで、いつも始まります。

英語の勉強からスタートです。
今日は文法の総復習からです。

ところが・・・

公樹君「えー!テスト終わったばっかなのに!!」
山下 「今月の頭にテスト終わったら、テストするって言ったよ。」
公樹君「鬼!」
   「(友達の)家庭教師はもっとやさしい!」「遊ぶ時間が全然ない!」
   「トイレ行って来る!」

などなど、そこから公樹君の不平不満を聞くこと15分、
少しスッキリしてテストにとりかかってくれました。

(公樹君は中学校に入ってから、益々 口に磨きがかかってきました(><))
(でも不満を全部出すと、その後なぜか勝手に勉強を始めてくれます(^-^))

結果は、ほぼ理解できています。
でもやはり三単現s,esのルールがいつも曖昧です。

ここは徹底しておかないと・・・

ということで、今日から「三単現特訓」も追加です!
山下 「公樹君、三単現、来週までに完璧にするよ!」
公樹君「えー!だいたい出来てるのに。」
山下 「大体ではダメ。完璧にする!!」
   「嫌なら○○だぞ!」(←これを言うと公樹君は素直になります)
公樹君「はい・・・。」

テストも終わり、一番気を抜きたい時期ですが、あと1ヶ月で2年生です。
特に三単現は、アヤフヤにしてしまうと後になってから大変です。

過去形や分詞の変化のルールと混ざってしまい、
「なんやったっけ?」になってしまいます。

そうなる前に、しっかり身に付けてほしいと思います!

来週は動詞と三単現のテストです!
またブーイングが起こると思いますが、これも公樹君のためです。
がんばりましょう(^-^)