中1・初の定期テストです。
山下先生の家庭教師日記

中1・初の定期テストです。

学校の授業対策

中学1年生男子

定期テスト対策[テスト勉強]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学1年生・公樹君の家庭教師です。
来週は中間テストなので、そのテスト対策授業です!

山下 「今日はどの科目からにしようか?」
公樹君「英語と国語と数学と・・・それから社会と理科も。」
山下 「それって全部?」
公樹君「まあ、そういうこと!」

まずは英語のテスト勉強からです。

山下 「まず教科書を読んで訳そう!」
まだ少し忘れている単語もありますが、前々から準備をすすめてきたので、あまり問題はないようです。

山下 「次は、学校のワーク!」
これは基本的な文法が中心に勉強出来るようになっています。
間違ったところは、10回ずつ書いてもらうことにしました。

山下 「最後に単語テスト!」
   「まずは簡単な[車]から。」

大丈夫なようです。

山下 「次は[ライオン]を書いて下さい。」

という様に少しずつ文字数の多い単語を書いてもらいました。
所々忘れていたり、スペルミスがありますが、こちらも前日までに練習すれば問題はなさそうです。

テスト前なので、ポイントを絞り、短時間で各教科の分からない問題を教えました。

そしてテスト最終日の国語は、点数を取るための方法を会社から教わっています。
忙しい生徒さんにとっては、とても有効です!
最後に国語を勉強し、
テスト当日までの学習スケジュールとテストを受ける際に気をつける事をアドバイスして、授業を終えました。

帰りがけにお母さんと話をしていると、
本人はテスト前になると部活が休みになるので、とても喜んでいるようです。
(しかも勉強する時間ではなく、ゲームする時間が沢山できるので・・・)

急遽部屋へ戻って、宿題を沢山出してきました。

公樹君「なんで帰ってきよっと?!」
山下 「なんでじゃない!テスト前ゲーム禁止にしてもらうぞ!!」
公樹君「・・・」

本当は初めての定期テストなので、重要ポイントや分からない問題以外は、本人の自主性を尊重するつもりでした(^_^;)
試行錯誤しながら勉強してもらう方が、今後のよい経験になると思ったからです!
だからあまり課題を出さなかったのですが・・・(><)

公樹君にとって、初めての中間テストになります。
テスト勉強期間は、ちゃんとテスト勉強をしましょう!!
初めて中間テストを受ける生徒さんもがんばってください(^o^)丿