志望校を変えるな!
山下先生の家庭教師日記

志望校を変えるな!

大学受験対策

高校3年生男子

国立大学受験[志望校の話]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は、公立高3年生で国立医学部を狙っている隆人君の指導です。
いつもは時間通りに家にいるのですが、今日は学校の補習で帰りが遅く30分待ってから指導開始でした。
(その分、子猫のミミと遊べて楽しかったです!持って帰りたいくらいフサフサです(^-^))

もう一つ顔が冴えないので、隆人君に聞いてみると、志望校で悩んでいるようです。
この時期は誰もそうかもしれません。僕もそうでした。
追い込み時期ですが、どうものって来ないので 少し話をしてから授業を開始することにしました。

学校の先生からかなり厳しく言われたようです。
「このままでは第一志望は難しくなる。現役で行きたいならもっと真剣に取り組みなさい。」と・・・。
先生はハッパをかけただけです。
でも外見と違い、意外と真面目は隆人君はワンランク下げようか迷っているのです。

そこで僕は、 「センターの結果を見てから決めればいい。今は出来ることをしっかりキッチリやろうよ!!」
「ここからが本当の勝負。目の前にあることをがんばっていれば、結果は後からついてくるから!」
「今目標を下げてもやることは何も変わらないよ!」
と、僕の経験談を話したり、辛かった時のことなど、少しでも励ましになればと僕なりに言葉を尽くして話ました。

その後も話をしたので少し吹っ切れたようです。いつもの顔に戻ってきました。
どんなに成績が順調に上がっていても、この時期は不安でしょうがないと思います。

ちょっとしたことでも不安になったり、落ち込んだりしますから。がんばっていればいるほど・・・感情の起伏が激しくなると思います。

センターまで残りわずかですが、隆人君の気持ちの変化にも気を配って一緒にラストスパートしたいと思います。

まずは「第一志望!センター合格ライン突破!!」

そして来年の春、笑っていられるようにがんばります!!