大学受験生の初回指導。
山下先生の家庭教師日記

大学受験生の初回指導。

大学受験対策

高校3年生男子

国立大学受験[初回指導]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日から高校3年生・修二君の家庭教師です!

夏休みから本格的に大学入試(理系)に向けてラストスパートのため、
家庭教師の先生をつけることにしたと聞いています。

今日は初回ということもあり、とても緊張気味の修二君。

山下 「初めまして、九大の山下です。」
修二君「こんばんは。」
山下 「今日から家庭教師を始めることになったけど、よろしくお願いします!」
修二君「よろしくおねがいします。」

僕も初めて生徒さんと会う時は、いつも緊張してしまいます。
「嫌われないようにしないと・生徒さんが嫌がっていてもがんばらないと」などなど。
自己紹介が終わり、修二君の部屋へ移動し、無事に家庭教師スタートです(^-^)

教えていると緊張が解けてきて、いつものペースに戻ります!

学校で使っている教科書や問題集・プリントを見せてもらいながら、
これから教える中心科目や苦手分野をもう一度確認しました。

わかったことは高校に入って遊んでばかりいて、授業を聞かず、自宅で勉強はほとんどしていなかったようです。
赤点も3科目あります。

今日は数Ⅰ・Ⅱと英語のレベルをもう一度確認し、
「こうすれば解けるよ!」ということを教えてきました。
数学にかなり苦手意識があるようですが、問題のコツを教えてその通りに解いてもらうと、答えをちゃんと出してくれます!
本人も今まで解けなかった問題が解けると、とてもうれしそうです(^-^)
夏休みのスケジュールを教えてもらい、何をどこからどうするか?
教務の方から言われた指示を元に作って授業を終えました。

これから高校最後の夏休みです。
約40日間を無駄にせず、いかに有効に使うかで現役合格、浪人が決まります。
あまり自分のレベルに合わない勉強や無駄な計画はかえって本人を苦しめます。

目標校に向けて、まずセンター対策を中心に英語・数学の基礎固めから徹底して行うように言われています。

今日はその大切な一歩でした!