まずいぞ!中間テスト!!|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

まずいぞ!中間テスト!!|家庭教師日記

大学受験対策

高校3年生女子

定期テスト対策[理科]

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

久しぶりの亜美ちゃんの授業!

気合十分、やる気いっぱい!
そんな中今日も授業が始まりました。

矢田「じゃぁ亜美ちゃん、酸化・還元反応に必要な化学式を確認するよ。NaOHって何だったかな?」
亜美「あはははは~。(にこ~^-^)」
矢田「あはははは~。どうした~?」
亜美「(^-^)(にこ~)」

矢田「わかったわかった、わからんのやね・・・。その笑い顔に書いてあるよ。」
亜美「もう私わかんな~ぃ。困った~。」

矢田「じゃぁ、やるしかないね!覚えないといけないものは覚える!ハイッ!!今わからなかったものは5回書く、5回!!」
亜美「はいっ。」

亜美ちゃんは高校2年生で独立行政法人の大学に行きたがっています。
倍率は高く、こつこつ勉強をしないといけないはずなのに・・・。
学校ではよく寝て、家でもよく寝て、亜美ちゃん曰く「成長期なんですよ~。」とのこと。

ほとんど化学の基礎知識が抜けているので、何とかしないといけないですね。
勉強しなければいけないことがたくさんあるから、どこからしたらいいのか迷います。周期表も書けない状態なので、そこから書かせないといけないと思います。
なので今日の宿題は
「周期表を毎日5回書くこと、教科書に載っている酸化・還元反応を酸化数の変化も書き込んだ状態で、5回ずつ書いておくこと。」が盛り込まれました。

中間テストはもうすぐ。
目標は8割です!!
ちなみに今は4割なんです(><)

頑張れ亜美ちゃん!!中間テストに向けて、矢田も大忙しです。