国公立大学入試前期試験の直前です。
山下先生の家庭教師日記

国公立大学入試前期試験の直前です。

大学受験対策

高校3年生男子

国立大学受験[国立前期対策]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は高校3年生・隆人君の家庭教師でした。
最近、私大入試がひと段落し、あとは合格発表を待つのみ。

今週の日曜日に行われる国立大学の前期試験に向けて、ラストスパート中です。

今日も過去問題と予想問題を中心に演習です。
僕の担当している数学と物理では、難問が多く、センター試験の様に一朝一夕ではいきません。
何度も何度も傾向とテクに合わせて教えています!

数学はベクトルと終点範囲・軌跡を中心に証明の徹底。
化学は縮重合系3次元網目状高分子を中心。
物理は問題なし。

一問一問大切に的確に解けるように、答え方のコツと予想の仕方を指導しました。
不安はとてもありますが、だいぶ自信がついてきたようです。

私大一般入試で失敗した学校もあり、かなり実践感覚を養いました。
隆人君も初めに問題に目を通して、問題の選択にも慣れてきました。

前期試験まで残り6日間です。
やっとここまできました。
この6ヶ月間、隆人君と一緒にがんばってきた事が報われるかどうか?
結果はともかく力を出し切ってほしいと思います。

それから本人はこの状況でもいたって「普通」です。

今日も指導の休憩中、エアコンバットについて熱く語っていました。
(最近、隆人君が気分転換でしている飛行機のゲーム。注:かなりスカッとします。)

ゲームに録画機能があり、
「先生ここ、ここ。ここすごいと!」
「先生のために録画しておいた!」

と興奮気味に熱く教えてくれました(^-^)

ご両親や僕の方が心配で神経過敏になっているのかもしれません(><)

残り6日、悔いのないようにがんばろう、隆人君。
そして受験生の皆さんも力を出し切りましょう!!