明日から私大入試本番です。
山下先生の家庭教師日記

明日から私大入試本番です。

大学受験対策

高校3年生男子

国立大学受験[私大一般入試対策]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

家庭教師に行ってきました。
高校3年生・隆人君の指導です。

センター試験ではなんとか点数を確保できた隆人君ですが、
前期試験に向けて猛勉強中のハズですが・・・。

体調を崩したらしく学校を休んでいるようです。
明日から私立大学入試が始まるのに・・・。

山下  「風邪は大丈夫?」
隆人君 「まーなんとか?べーなんとか?」
山下  「・・・」
    「ちゃんと勉強しよっと~?」
隆人君 「まーなんとか?べーなんとか?」
山下  「・・・」
    「その古いフレーズどうしたと?」
隆人君 「お父さんがよく言いよる!」
山下  「そう・・・お父さんがよく言いよるんだ・・・すごいね・・・(^^ゞ 」

そうなんです。隆人君のお父さんはとても楽しい方なのです!
とにかく冗談を言えるくらい、風邪は大丈夫のようです。
この調子ならリラックスして受験本番も迎えられそうです(^-^)

では、風邪も平気そうだし心置きなく特訓です!

数学の私立大と国立大の過去問を中心に出題傾向を一緒に確認し、
隆人君の解けない問題をゆっくり時間をかけて教えました!

さすがに2次試験になると難しい問題が多く、
いくつかのポイントをつかんでから解かないと
全然違った方向性の答えが出てきてしまいます。
経験がないとアウトです。

「数学の好きな人が問題をつくっているんだなあ~。」と思いつつ、
あと一ヶ月で何をするのか?教務の方から指示を受けているので、着実にこなして行きたいと思います。

今週から私立大学入試も本番を迎えます。
体調を崩したのは仕方ないですが、それでも受験は待ってくれません。
どんなに悪コンディションの中でも、力を発揮しなければいけません。

明日から私大入試ですが、模擬試験のつもりでがんばってください!隆人君。
最後まで応援しています(^-^)