大学受験に向けて勉強開始!
山下先生の家庭教師日記

大学受験に向けて勉強開始!

学校の授業対策

高校2年生男子

学校の復習中心[数学]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は新しく教えることになった高校2年生・良太君の初めての家庭教師でした。
福岡市内の公立高校でサッカーをしている元気な生徒さんです!

いつもそうなのですが、初めてお伺いする時はとても緊張してしまいます。

教務担当の方から前もって僕の事を話しているらしく、
お母さんも良太君も妹さんも笑顔で出迎えてくれました(^-^)

自己紹介が終わり、
良太君の一番苦手な数学から授業開始です!

今日は初めての授業なので、まず学校で使っている勉強道具から見せてもらいました。

学校では主に教科書とワークを使って授業し、
国公立大入試に必要なチャート式問題集は自主学習用のようです。

良太君曰く、
「授業でしていないのにテストには必ずチャートからも出て、解けない。」
「難しいし、考えても途中から(式の)意味が全然分からなくなる。」
「授業でノートをとっていても意味が分からなくなる。」
それで数学を嫌いになってしまったようです。

教務の方からも
授業の進度が早く、部活もしているので体力的にも、時間的にも限界にきている。
一人では数学をすればするほど、嫌いなっている状況と聞いています。

今日は、今度のテスト範囲を教科書を使って教えるように言われています。

三角関数と指数対数、それから複素数の基本から確認していくと、
まず公式と定理がアヤフヤになっていて、すぐ出てきません。

活用は小テストをしているので、少し出来ているのですが、あまり理解しないまま公式に当てはめています。

もう一度、基本から問題の意図を説明し、
「何を求めたいのか?」ということと
「どの公式や定理を使って答えを導き出したら良いのか?」
ということを一つ一つ指導していきました。

何パターンかの問題を解いていくうちに、
解けなかった問題がだんだん解けるようになってくれました。

良太君も「分かってきた」と言ってくれて嬉しかったです(^-^)
今日は体験指導ということで1時間で授業を終了しました。

まだ基本的な問題を解いただけなのですが、
これをきっかけに数学を好きになってくれたら嬉しいです。

体力的にも時間的にも大変だと思います。
勉強と部活の両立が出来るようにがんばっていこう、良太君。
僕もこれからがんばって教えていきたいと思います!