休日の勉強は?|家庭教師日記。
古賀先生の家庭教師日記

休日の勉強は?|家庭教師日記。

中学受験

小学6年生男子

私立中学受験対策

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の涼介くんの家庭教師です。
今日は休日だったので、午前中の授業でした。

涼介くんは、1月に私立中学を受験する小学6年生です。今日みたいに休日でも勉強なので、受験する子は大変だなと思ってます。
10時なりました、家庭教師開始です!

古賀 「京介くん、勉強始めるよ」
涼介君「うーん」
古賀 「10時なったよ~勉強しよ!」
涼介君(画面を見ながら)「うん」
古賀 「10時過ぎたよ~一時停止しよ」
涼介君(画面を見ながら)「クリアせんと」
古賀 「何時から始めると~セーブしよ」
涼介君(画面を見ながら)「もう少し」

全然終わる気配がありません・・・。

古賀 「お昼食べられなくなるよ」
しまいには「コク」と頷くだけです><

この集中力が勉強に向いたら「すごいだろうなあ」と感じつつ、「もう15分経ったよ、電源切るぞ」

さらに10分、「ちゃんとセーブしよ、電源切るぞ~」

反応が全然ないので「ブチッ」。
粛々と電源を切らさせていただきました。
涼介くん、勉強始める時間を考えて、ゲームはしないといけないですよ!!

涼介くんは漢字が苦手です。
というより大嫌いです。

宿題で毎日1ページずつ漢字をして、分からなったものは漢字専用ノートに書き出してもらってます。
「覚えてきてね!」と言っても覚えてこないので、今は最初30分、家庭教師中に覚える時間と小テストの時間を設けてます。
一緒にするとちゃんと覚えられるし、小テストも満点なのに、宿題にすると全く覚えてくれないので、しばらくこのまま一緒にする予定です。
早く一人で覚えられるようになってね!

漢字のあとは、文章読解。

もっと嫌いみたいです・・・^^;
最近やっと読めるようになってきました。小学生の文章でも一緒に読んでいると「へぇ~そうなんだ」と、僕も勉強になることがあります。
今日は説明文「なぜ地球が丸いのか?」という文章を読んで、一緒に問題を解きました。
書き抜き問題は、前よりずっと解けるようになってきたので、この調子でがんばろう!

次の時間は算数です。国語に比べると、好きみたいです^^
和差算と旅人算を忘れてないかどうか?チェックから。

「和差算」は前からしているので、忘れないように少しずつ問題のレベルを上げています。
「旅人算」は先々週から本格的に教え始めました!

「みはじ」と「同じ方向」「反対方向(近づいてくる場合と離れていく場合)」「同じ方向(追いつく場合)」の基本チェックをしたあと、今日は「通過算」の基本です。

問題を読むと、考えずに「分からーん」という癖があります。
(涼介くんに限らず、教えてる子みんなそうですが・・・)
今日もそうでした^^;

でも基本から教えると、
「一人でも解けそう?宿題に出してもいい?」と訊くと、「うん、いいよ~」とご機嫌な様子です。

小学生のみなさんへ

ゲームやスマホは「することをしてからしましょう!」
苦手な問題も考えずに「分からない」は止めましょう。考えたり、色々試してから聞くと早く身に付きますよ!