兄弟の同時指導です!
山下先生の家庭教師日記

兄弟の同時指導です!

学校の授業対策

小学3・5年生男子

学校の復習中心[兄弟同時指導]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は市内の私立中学校に通う1年生の啓太君と小学3年生・高良君の臨時家庭教師でした。

今日が初回ということもあって、お互い緊張しています。
教務の方がいうには、お兄さんは勉強は出来きますが、家で全然しない。
弟くんもあまり話さないですが、遊び好きでお母さんも手を焼いているそうです!

自己紹介を終えて、今日は体験授業ということもあって
リビングで始めようとすると・・・

ソファでプロレスが始まっています・・・(><)
仲がとても良いですね。
と、感心している場合ではありません。

山下「始めるよ!準備して。」
と、優しくいいますが無視させています(><)

初めが肝心と思いつつも
ここで嫌われてしまうと交代になってしまいます。

いつも言われている「笑顔」が大事です。


ならば「変身!」

久々の体育会系モードにチェンジです!!
(いつもはやさしく丁寧なお兄さんを目指しています。)

ということでテキパキ笑いながら、キッチリ教えてきました(^-^)
もちろん宿題も。

お兄さんは、確かに学校の授業を聞いているだけでも出来るようですが、
それも中学までだと思います。
高校になると少しくらい飲み込みが遅くても、コツコツがんばっている生徒さんが上位にきます。
出来ている今のうちに 自分に合った学習方法とコツをつかんでほしいと思います。
また弟君は、一人になると内向的で集中力がありません。でもやさしくて素直な子です(^-^)

以前塾で10人くらいを教えた経験はあるのですが、家庭教師で二人同時に教えるのは初めてです。
お母さんがいうには、うちの会社はリーズナブルな月謝で塾よりも安いそうです。

帰りがけに「先生、大変だと思いますけど期待しています!」と言われてました。
これから色々なことが起こる予感がしますが、
がんばって楽しく教えていきたいと思います(^-^)