体育祭明けは英検と期末テストの対策から|家庭教師日記
高校受験対策
中学3年生男子
英語・国語
福岡市内に住む中学3年生・文朝くんの家庭教師です。
2年生になってから塾に通っていても成績が全体的に下がってきているので、家庭教師でフォローしてほしいという依頼があり、昨年11月から指導しています。
開始当初、苦手な国語と理科を教えていました。しかし、英語の成績が2学期の期末テストで50点台まで20点以上下がってしまい、3学期からは英語と国語を中心に教えています。
3学期の期末テストで英語が80点台に回復した後は、また英語と国語を中心に授業をしています。
最近の様子は、体育祭前だったので先週の授業はお休みでした。
今日は体育祭明け、2週間ぶりの授業になります。
今日は現在完了のまとめからです。
学校の授業でちょうど習い終わったため、空いた2週間分の理解度を確認したいと思います。
また土曜日に塾で英検3級を受検するので、その対策や期末テストの対策も兼ねています。
学校のワークは一つ一つの用法がページごとに分かれているため、少し考えれば解けています。
しかし、英検3級の対策に買った問題集をしてみると、弱点が見えてきました。
現在完了以外にも、過去進行形・過去形・受動態・現在分詞・三単現の中から英文に合った適切な用法を選ぶ問題になると、考え込んで迷っています。
こういう時は「基本に戻れ」
もう一度基本に戻って、一つ一つ用法の確認をしてから問題を解くようにしましょう。
ここを勉強している中3の皆さんも、混乱する場合、基本文を再度整理してください。基本を理解してからランダムに出てくる問題を解いていかないと更に混乱が拡がってしまいます。
どの文法や構文なのか?見分けられるまで問題を解いて慣れていきしましょう。
定期テストだけではなく、入試にも出てくるので要注意です。
英語は間接疑問までして終了しました。
テストが近づいているので、今日は現在最も苦手な国語も授業します。
文朝君の学校ではルロイ修道士の話が終わり、来週から孔子に入るそうです。
有名な「子曰く・・・」です。
期末テストの範囲にも入るので残り30分を使い、漢文の予習をしたいと思います。
漢文は、基本だけでも予習をしておくと、授業の内容がとても理解しやすくなります。
教科書には古文の訳が横に書いてあり、余白にその意味もある程度載っています。
真剣に読もうと思えば、一人で読めて理解できるくらい教科書は親切です(^-^)
ですが、文朝君は・・・
「読んでみよう!」と言っただけで、明らかにやる気が下降し、負のオーラが漂ってきました。
体育祭が終わったばかりですし、今日は振替休日ですから、本当は休ませてあげたいと思っています。
しかし、3年生の内申は点数化され、志望校の決定に大きく影響します。
今日は6月1日、期末テストまで2週間を切りました。
今のままでは、県立進学校(香椎高校以上)の合格が難しい状況にあります。
文朝君に現在の状況を説明して、今から漢文を勉強するかどうか?聞いてみると、「やります!」という返事が返ってきました。
短時間で一・二点、返り点の確認と新しく出てきた上下点を学習しました。
漢文の読み方と現代語訳をスムーズになるまで勉強して今日の授業は終了です。
体育祭が終わり、期末テストの範囲が発表になりました。
今、学校で勉強しているところは、今回のテスト範囲になる単元が多くなります。
気持ちを切り替えて、これから数週間、集中して授業を聞くようにしましょう。
またテスト勉強も早めに開始するようにしましょう!