期末テスト約50点アップ!!|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

期末テスト約50点アップ!!|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生女子

テスト結果と夏の学習計画

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

今日は中学3年生の実来ちゃんのお宅に行ってきました。

先日真央ちゃんが偏差値を9上げて喜んでいました。
いいことは続くものですね。

なんと!実来ちゃんが期末テストの合計点で、中間テストの点数+50点を取って帰ってきました!!
ここ何ヶ月か成績が下がり気味だった実来ちゃんなので、矢田はとても嬉しかったです☆

しかし、気は抜けません!!
今日から夏休みに向けて1,2年生の復習です!

まず、夏休みに向けて計画を立てました。
計画といっても、細かい所までは気めません。

それが計画実行に無理が生じないコツです。
私は幼い頃、計画を事細かに立ててうまくいかず、達成できないことにストレスを感じていました。

それが嫌で、高校の頃から「計画は立てない!立てても大雑把に。」と決めています。
案外これがうまくいくんです。

心に余裕が生まれるので、体力に余裕がある日はもう少し勉強しようかなと思えます。

今日も「夏に最低限これだけやろうね☆」という計画を立ててきました。

そして飽きないように毎回きりのいいところで教科を変えて、次に来るときも出来るだけ先週と同じものにならにようにすることにしました。
でも、前回やったことを覚えているかの確認は怠りません。

今日は早速国語の文章読解の方法を勉強してきました。
社員さんに聞き、本屋でいい問題集を買ってきたので、とても授業がしやすいです。

実来ちゃんも気に入っているようで、自分から積極的に予習をしてくれています。
だから授業は答え合わせからで、要領よく勉強できています。

夏は今から始まります!!

受験生の皆さん。頑張ってください!!