高校受験今年最初の指導です。|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

高校受験今年最初の指導です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校受験対策[私立入試対策]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

福岡市内の中学3年生・英紀君の家庭教師です。
県立高校を第一志望にしていますが、その前に私立高校入試があります。
今日は私立高校の傾向に沿った問題の特訓です。

今年最初の家庭教師です!
一週間しか経っていないのに、年が変わると何かフレッシュな気持ちです。
今日も気合を入れて・・・。

山下 「明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。」
英紀君「よろしくお願いします。」
山下 「お正月どうだった?おせち食べた?」
英紀君「うーん、ゲームにはまりよる!」
山下 「!?・・・。」
英紀君「どうしてもクリアできない!難しい。」
山下 「ゲームしてたと・・・?」

話がとても分かりずらいと思います。

要約しますと、
お年玉で「ガンダム無双」というゲームを買い、
気分転換のつもりでしていたら、ゲームに少し?はまってしまったということです。

ご両親が仕事に出てしまうことをいいことに、9時から今まで(14時)ずっとゲームをしていたそうです(><)

英紀君「先生、ガンダム無双のコツ教えて。得意だったはず。」
山下 「・・・。」
   「この過去問で100点取れたらね。だめなら没収&ツタヤ行きだよ。きっと!」

ということで、新年早々、体育会系モードにチェンジです!
過去問から傾向を絞り込み、毎年出題されている頻出問題を徹底指導しました。
教務の方に、私立高校は頻出問題をクリアしておけば、問題ないと聞いています。

まだお正月気分が抜けていない英紀君。
遊んだ分、勉強もその倍やってもらおうと思います(^-^)
宿題も山盛りです(^-^)

これから私立高校併願入試まで残り1ヶ月、
一日一日を大切に、出来ることをすべてします!
今年もがんばりますので、どうぞよろしくお願い致します!!