冬休みに入りました!
山下先生の家庭教師日記

冬休みに入りました!

高校受験対策

中学3年生男子

中学の総復習

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

レポートを書いていたらこの時間になってしましました。

今日は、中3・晴彦君の家庭教師でした。
成績表が昨日返ってきて少し上がっていたのか?冬休みに入ったからか?今日はご機嫌です。
(僕も25日で大学が終わります。)

でも、人の顔を見るなり
晴彦君 「先生、(クリスマス)プレゼントは?」
山下   「・・・」 晴彦君 「家庭教師って
、稼げるんでしょ。お母さんが言ってた!」
山下   「・・・(最近の中学生は)」
晴彦君 「あ~あ、何もないんじゃやる気でねー。」
山下   「でも宿題のプレゼントならたくさんもってきたよ(^O^)/」(形勢逆転)
晴彦君 「・・・」

今日は僕の勝ちですが、いつもどおり波乱に満ちたスタートです!

本日は英語の文法チェックと長文読解が課題です。
どうしても分詞が使いこなせない晴彦君。

今日は特訓です!!

徹底的に繰り返す。
もう大丈夫だと思っても、もう完璧と思っても、手を抜かない!気を抜かない!
やはり徹底的に繰り返す。

苦手は1回では覚えられない。
「しつこく教える」これがコツです。

念の為に、宿題でも書き取り&適語補充・和訳・英訳ついでに変化も含めて持っている問題集全部から出してきました。
来週ちゃんとこなせていれば、完璧です!!

今日はだいぶ集中したのか 帰りがけのゲーム勝負はありませんでした。

それからブログを始めてあっという間に時間が経ちました。
私立入試まであと1ヶ月・公立入試本番まで後3ヶ月。
今年も残りわずかになり、受験まで秒読み態勢です。
体調に気をつけて、根気強く分かるまで教えていきます!!
ブログも大学のレポートに差し支えない範囲で頑張っていきます(^-^)