私立高校の直前対策中です。|福岡の家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

私立高校の直前対策中です。|福岡の家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

私立と県立高校入試対策

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学3年生・佑也くんの家庭教師です。
冬休み中は私立高校の対策を中心に苦手科目の勉強をしました。
3学期に入ってからは、私立高校と県立高校の対策を併行しています。3年生の内容はある程度一緒に予習をしているので、問題ありません。佑也くんも学校の授業は、分かると言ってくれています。

でも家庭教師を始める前の中1と中2の範囲は、まだ危ない状況です。
本当に授業を聞いていなかったことが、12月と冬休みにした私立の過去問でよく分かりました^^;
休み中にだいぶ取り返しましたが、5教科の範囲は広く、私立は応用もカバーするので、要領よく勉強しないといけません。
今は、家庭教師で教える分野と佑也くんが自分でする分野を話し合って分けています。自分で勉強する分野で分からないところは、時間を延長して指導するようにしています。

今日は国語の読解をしたあと、理科の光です。
1時間半で90%くらい対策する予定です。
予め入試で必要な基本事項は、前回の最後にポイントだけ教えています。今日は入試レベルの実践問題に挑戦です。

中学3年生佑也くんの理科の受験対策中です。
理科の高校受験対策の授業中

佑也くんのおばあちゃんが来られていて、梅ヶ谷餅をたくさん差し入れしてくれました。
「こんな食えん!」と言いながら食べてます。止めたのにパクパク食べてましたけど、お腹大丈夫ですか?
心配してくれるおばあちゃんのためにもがんばります!!

嫌いな子にとって理科は難しく見えると思います。でも実際に解いてみると数学や英語に比べ、易しい内容です。
見た目で嫌い!興味がない!だけの子が多い気がします。
佑也くんも家庭教師を始めた頃は、問題を見ただけで読みもせず「分からん!」とよく言ってました。
今も明らかに面倒そうな問題は、考えもせず分からんと放棄することもありますが・・・前よりだいぶ良くなってます^^;

ということで、
受験まで時間がないので理科の実験問題、早速特訓です。

この期に及んで「面倒~」とか「出なかったらどうする」など、まだ逃げようとします。
私立まであと2週間。いつもみたく愚痴を聞いている時間もないので・・・
体育会系モードで実験の問題を徹底的にしました。「先生、もう大丈夫」「一人で解けるから」「勘弁して~」というところまでさせてもらいました^^

何度も同じような問題を解いてると、佑也くんも基本の中でどれを使えばいいのか?基本の中でどれを覚えておけばいいのか?分かってくれたみたいです。
作図は、佑也くんの受ける私立高校には出ません。だから一旦捨てます。
公立は出る可能性があります。私立が終わったら、他の勉強の合間に慣れてもらおうと思っています。
今日は、国語の読解と理科の光をして指導を終了しました。国語の読解もだいぶ要点が分かるようになってきました。あともうちょっとです。
次回は、理科の電気前半と国語の読解と関数の応用の予定です。

私立と県立高校の過去問や問題集で分からない問題は、その分野の基本に戻って再確認→分かったらまた実践問題に戻る、ということを繰り返すだけで、昨日まで解けなかった問題が解けるようになります。理科の場合、一つの分野を一日で完璧にするのは難しいかもしれません。でも2、3日あれば、光や地震・電気と天気・運動エネルギーと天体などの分野は入試問題まで対策できると思います。
理科が不十分という受験生の方は試してみてください。

私立高校の入試が近づいてきました。
テストで「ここしておけばよかった。」という経験をしたことありませんか?
入試本番で同じことがないように、できることは徹底的に対策しておきましょう!