1番!!じゃない・・・|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

1番!!じゃない・・・|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生女子

期末テストの結果と対策

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

真央「こんなに期末テスト良かったのに、こんな順位だよ。真央ヤバイよ。矢田っちどうしよう。。。」
と、いつもはあっけらかんとしていた真央ちゃんが、今日はとても焦っています。

理由は簡単で、学年一番かと思うような期末テストの結果を持ちながら、順位が振るわなかったのです。
矢田はそんなこと解りきってますよ・・・と思いながらも、悔しいんだろうなと少し辛かったです。

でも周りも勉強していますからそうなるのは当たり前で、他の受験生にも同じことを言って来ました。
確かに周りも自分もぐんぐん伸びてきて、いい勝負になってきていますから、こういうことが起きてもおかしくないでしょう。

では、どうやったらこの中から抜け出せるのか解りますか?

それは自分のどこが悪かったのか?確認することです。
私はいつもこのことを生徒には欠かさずさせています。
原因は問題の読み違いも含めたケアレスミスが多いのです。

テスト中に分からない問題と解くというのではなく、見直せば解決できることです。

1点でも多く取ろうと高い意識を持つこと→「解けた問題の見直し。」
これに気がついただけでも成長ですよね。

さてさて、皆さんはどうして成績が伸び悩んでいるのか、少し考えてみてはいかかですか??