周りに流されてはいけません。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

周りに流されてはいけません。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

学校の予習復習[数学・英語]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

今日は福岡市の中学3年生・佑也くんの家庭教師でした。
今まで週1回だった家庭教師が今週から2回になりました。
お母さんから「ダラダラしてるので、2回に増やしてビシビシ教えてほしい」と会社に連絡があったそうです。
ビシビシとはいけないかもしれませんが、期待に応えられるようにがんばります!

当の本人は・・・

「先生~、ワンピース買った!」
(↑佑也くんが全巻揃えようとしている単行本(マンガ)です^^;)

「優大んち、お父さんもポケモンしよっと。なんでうちは(スマホ)駄目なん?」
(↑今スマホ渡したら勉強しないだろ!と思いつつ)

「アイス食べたい~、先生なに食べよる?」
「大学生って、まだ夏休み?ずるいと!」
(↑勉強はしたくないけど、早く大学生になりたいそうです^^;)

「ドラえもん欲しい!」
(↑簡単に頭が良くなる道具もほしいそうです。)

2学期になっても、まだダラダラしてます。
佑也くんは受験生です^^;
こんな経緯から週2回になりました。
なぜか本人は喜んでます。

古賀 「週2回って、お金かかるんだよ」
佑也君「うん」
古賀 「その分、ちゃんと勉強しなといけんよ」
佑也君「分かっとる」
古賀 「教科も増やすよ」
佑也君「分かっとる」
   「先生、始めんと」
本当に分かっているのかどうか?怪しいのですが、今日はご機嫌です。

学校も授業が始まったばかりで、まだ授業中ザワザワしてる教科もあるそうです。
授業中、友だちに話しかけられても、ノートだけはなんとか取ってもらってます。

その分、家でしっかり勉強しないといけません。
周りがザワザワしてようが、寝ていようが、勉強はしていかないといけません。
決めた目標がありますから。

英語は、本当にザワザワしているようで、授業がほとんど進んでいないようです。
今日は、予習を兼ねて教科書の読みと訳、新出文法のチェックをワークでしました。
宿題で予習してもらっていたので、特に問題ありません。単語覚えも大丈夫です。

次は数学。
前回2次方程式をしたので、今日はその前の単元、平方根の基本的な応用問題をします。

家庭教師と数学を勉強する中学3年生の様子

佑也くんの場合、ちゃんと読んで考えれば分かる問題も、面倒臭がって一人では解こうとしません。
ワークをみると、考えずにバツを付けて、赤で答えを書いている場合があります。
今日も、そこを一緒に考えて解けるようになってもらいました。

考え方のヒント出したり、教えたりすると、素直に解いてくれる佑也くん。
今日の家庭教師の授業は100点満点です^^。
次回は、3番目に嫌いな国語と1番嫌いな理科を勉強の予定です。

佑也くんへ

学校の授業をもっと聞くようにしましょう。
周りがザワザワしていても、目標があるんだから、流されず集中してください。
部活と一緒です。ブーイングに負けちゃいけません。
ぼくも精一杯サポートしていきたいと思います。

受験生のみなさん、がんばりましょう!
目指せ、志望校合格です(^-^)丿