二次関数の変域の徹底指導です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

二次関数の変域の徹底指導です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

英語の授業とテスト対策

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学3年生・佑也くんの家庭教師です。
テスト前に多く授業をしたのと、体調不良が重なったので久しぶりの授業になりました。

久しぶりですと、分からないところが溜まっていそうです。

古賀 「体の具合大丈夫?」
佑也君「うん、平気」
古賀 「体験授業はどうだった?」
佑也君「まあまあ」
古賀 「学校の先生は?」
佑也君「まあまあ」
古賀 「優しそうだった?」
佑也君「面白かった」
古賀 「なら、良かったね」
佑也君「うん」

体調は、最近夜遅くまでスマホしすぎて、お母さんに怒られるくらい大丈夫みたいです^^;
高校の体験も、公立も私立も無事終了したようです。

いよいよ志望校を選ぶ時期が近づいてきました。
あと一回、期末テストを受けると、内申点がほとんど決まります。
今日も早速授業スタートです!

学校でしているところと分かりづらいところを確認してから、今日は英語の関係代名詞をしました。
僕もそうでしたが、ここは時間をかけて丁寧に勉強しておかないと、後で分からなくなってしまうことがあります。
学校の授業に合わせて、3回に分けて指導していこうと思います。

次の時間は数学です。
やっぱり分からないところが出てきているみたいです。
細かく確認してみると、二次関数の変域から怪しくなっています。

χの変域に対するyの変域という問題です。
この後に出てくる変化の割合より、確かにややこしい範囲です。
多分、学校でも完全に分かって、すぐ解ける人の方が少ないかもしれません。

英語とは逆に適度にして、来週アヤフヤになって、また1から教えるのは避けたい状況です。
佑也くんにも確認して、今日完璧にすることになりました。

教える前に、まず一度、佑也くんに解いてもらいました。
すると、結構暗算で解いてます。(当たっていたので、何も言えませんが・・・)
「あれっ、ちゃんと授業聞いているな。」とか「意外とやるなあ~」と思いつつ、
これでは本人のためになりません^^;
少し難しい方も挑戦。
y=-1/4χ²という問題。

こっちもほとんど暗算で解いています。
さすがに間違っていました。

やっと、関数の黄金法則の登場です^^
古賀 「佑也くん、黄金法則使ってもう一度、解いてみよう。」
佑也君「うん」
しばらく見ていると、
佑也君「あっ!」
古賀 「気が付きましたか?χの変域が0を通る場合、yの最大値は?」
佑也君「ゼロ!」
古賀 「そう。そうすると、あと一つ求めれば終わりだね」
佑也君「そうだった~」
古賀 「暗算もいいけど、基本をしっかりものにしてからにしようね」
佑也君「はい」

そう佑也くんは、面倒くさがりなので、適当に解いてしまうクセがあります。
今回数学は90点でしたが、全部計算ミスやプラスマイナスのつけ忘れです。
そろそろ直さないといけません。
やはり基本は大切です。次のテストではケアレスミスを絶対失くしてもらおうと思っています。

ということで、今日は面倒でも基本を使って、類題まで徹底的にしてもらいました。
忘れないくらいしたので、これで大丈夫だと思います。

みなさんも、少しややこしい問題に出会ったら、どうしていますか?
その日のうちに解けるようになるまで徹底的にするのも、時には大切だと思います。
一度、試してみてください。
数日すると、ビックリするくらい、早く正確に答えが出せるようになっています。自信もつきますよ!
本当です^^