ゴールデンウィーク明け。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

ゴールデンウィーク明け。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

部活のこと

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

ゴールデンウィークが終わりました。
のんびり好きな事をできましたか?
部活をしてる方は、忙しかったと思います。

中学3年生・泰貴くんもそうでした。
今日は、2週間ぶりの授業です!

GW中は宿題を出さなかったので、
「もう一度4月の復習もしなくちゃ」と気合いを入れて授業開始です。

いつもどおり一緒に英語の勉強をしていたのですが、
「元気がないな~」と思いながら教えてました。

いつもは勉強中でも隙があると、
学校のことでも、部活でも、趣味でも、何でも話してくれる泰貴くんです。

ひと段落したので、休憩中にいろいろ話してると、どうやら部活のことみたいです。

試合の話を聞いてもあまり返してくれないので、
負けたことが悔しかったのかなと思いました。

ぼく  「負けたこと悔しい?」
泰貴くん「うううん。」(←Noの意味)
ぼく  「なら、オウンゴールしちゃった?」
泰貴くん「うううん。」(再びNoの意味)

ぼく  「遅刻しちゃったとか?」
泰貴くん「うううん。先生じゃない。」(^^;)
ぼく  「わかった、スパイク忘れて裸足で試合に出たとか。」
泰貴くん「うううん、先生みたいに忘れない。」←(^^;)

ぼく  「ならば、ユニーフォームを忘れたんだ。」
泰貴くん「うううん、(先生みたいに)バック忘れてこない。(友達に)持って来てもらわん。」
(↑以前、講義が長引いたので急いできたら、カバンを学校に忘れてきてしまったことを指してます^^;^^;)

ぼく  「それなら、集合場所を間違っちゃったとか?」
泰貴くん「うううん、(先生みたいに)人んち押さない。・・・人んち行かない。」
↑以前、インターフォンで実家の部屋番号を押してしまいました・・・m_m
その後もう一回。
考え事をしながらエレベータに乗り、降りて、いつもの位置のチャイムを押したら、知らない人が出てきてビックリしましたm_m

中略

要約すると
自分のミスで得点され、試合にも負けてしまったので、落ち込んでいます。

勉強が手につかなくて当然かもしれません。
気にしてしまいますよね。

ちょっと休憩を長く取って、
息抜きに外で話しました。

ぼくも同じサッカーをしていたので、気持ちがよく分かります。
試合に勝っても、自分のミスが多いと嬉しくないものです。
そんな経験をよくしました。

大きなミスをした次の日は、
後輩が遊んでいても強く言えなくなってしまって。

レギュラーだったり、部長をしてると、更に辛くなってしまいます。

勝ち負けがあるものは、必ずついてまわるということ。
だからベストを尽くして、少しでも悔いを残さないようにすること。
今度、友達がミスした時、自分の話してあげると、友達の気が軽くなるということ。

いろんな話をしていたら、元気を取り戻してくれました。
良かったです。

泰貴くんへ

ぼくは、人に言えるような立派な人物ではないけれど、なりたいと思ってます。
お互い、若いうちは自分に線を引いてしまうより、挑戦した方がいいと思います。
一生懸命してると、自分の能力以上の状況に出会うし、ミスも連発するし、だから上達すると思っています。
よく言われますが、日々の練習で限界を高めていくことが大切だと思います。
部活も勉強も何事も。

教務の方の言葉を借りると、
学生時代にどんどんミスして、どんどん学んで、どんどん成長していきましょう!

あともう少しで引退だから、部活がんばってください。
良い思い出になると思います。

勉強もね^^