二次関数の特訓です。
山下先生の家庭教師日記

二次関数の特訓です。

高校受験対策

中学3年生男子

学校の予習復習[数学]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学3年生・健樹君の家庭教師です!

英語の文法と単語チェックを終えて、今日のメインになる数学です。
やはり中学2年生・英紀君と同様、難しい分野に入ってきます。
「二次関数」「相似な図形」「三平方の定理」と、難易度がどんどん高くなります。

今日は「二次関数」の復習からです。
期末テストの範囲になりますので、もう一度基礎の確認からです。

山下  「2次関数の式と形は覚えてる?」
健樹君「うん、なんとなく、こんな感じ。」
山下  「そう、式はy=aχ2、形はU字になります。」
   「それと逆バージョンはy=-aχ2、形はU字の反対です。」
   「まず表を作って、グラフを書いてみよう!」
健樹君「うん。」

今日は順調です(^-^)

でも一番最後にあった「点の移動と面積」の問題になると・・・
急にトイレに行きたくなる健樹君。
どうみても逃げ腰です(><)

終了時間も迫ってきました。でも一番大事な問題です。
公立高校の過去問題をみても、類似問題が出てきています。

二次関数を本当に理解するうえで、大事な問題ですし、
高校に入るとこの応用が出てきます!
ここはしっかり理解してもらわないと・・・。

お母さんと相談して 授業を延長することにしました。
お母さんからも「どんどん鍛えてください!」
と言われ、関数の特訓です!
ついでに「二次関数と連立方程式」も教えてしまいました。

初めのうちは ぎこちなかったのですが、
繰り返し問題を解くうちに、ちゃんと解けるようになってきました(^-^)(^-^)

やはり、やれば出来るのですね!

これをきっかけに自信をつけてほしいと思っています! テストに二次関数の問題が出てきたら、真っ先に解いてみよう! というぐらい得意にしたいです。

公立高校入試まで残り約4ヶ月強。 苦手分野を中心に、しっかりと教えていきたいと思います(^o^)丿