夏休み第1日目の授業です。
山下先生の家庭教師日記

夏休み第1日目の授業です。

高校受験対策

中学3年生男子

夏休みの学習[生活のリズム]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学3年生・英紀君の家庭教師です。
先週の金曜日で1学期が終了し、早くも夏休みです。

山下  「夏休み第1日目だね。がんばろう!」
英紀君「うん。」
何かいつもより元気がありません。
山下  「何かあった?」
英紀君「うん、だるい。」

英紀君の話だと、
一学期の成績が上がったので、お母さんからご褒美に約束のゲームを買ってもらいました。
そのついでに勉強が快適に出来るようにと、アイスと飲み物も1週間分買ってくれたそうです。
それをこの3日間で全部平らげてしまい、お腹を下してしまったということです。
(アイスと飲み物は、ゲームをしながらです・・・(><))
(たぶんお母さんは、勉強がはかどるようにと、買ってくれたと思うのですが・・・。)

時間は止まってくれません。
高校受験に向け、大事な時期です。
英紀君はこの3日間、ゲームばかりで殆ど勉強もしていないようですし・・・。

ということで、早速夏休み特訓開始です(^-^)
まずは学校の宿題を2週間で終わらせることにしました。
学校から出ている教材は、ちょうど一学期の復習をするのに良いと思います。
それと併行して、中学1年生からの総復習です。

今日は英数国をして授業を終えました。

受験生の英紀君にとって大事な夏休み約40日間。
今まで部活で忙しくて出来なかった部分を丹念に勉強していきたいと思います。
特に苦手分野はマンツーマンで徹底的に演習し、自信をつけてほしいと思います!

でもその前に。
「英紀君、体調管理をキチンとしましょう!」
これから暑さが増し、ついつい冷たいものに手が伸びてしまう時期です。
でも取り過ぎはいけません。
暑くて集中力が途切れがちですが、それはみんな同じです。

受験生の皆さんも「体調管理と勉強」
大変ですが、両立できるようにがんばりましょう(^-^)