紗恵さんの中学受験が終わりました。
柏原先生の家庭教師日記

紗恵さんの中学受験が終わりました。

中学受験対策

小学6年生女子

私立中学直前入試対策[算数]

家庭教師の柏原先生のイメージ。

今日は、小学6年生・紗恵さんの西南学院中学の受験日です!

ちょうど先程終わって、今頃「どこでご飯食べようかなあ?」 と、わがままを言っているころだと思います(^-^)

今日で紗恵さんの中学受験は、すべて終了します。

雙葉中・筑女中は無事合格し、今日は、上智福岡中と大濠中の発表です。

上智は問題ないと思うのですが、大濠は難しかったと言っているので、万全の対策したつもりでも、ちょっと心配です。

最後の西南中対策も
昨日塾が終わった後、
夜12時まで算数理科を中心にしました。

いつもなら 旅人算や立体の規則性など、難しい問題になると
「(嵐の)桜井くんポスター」をボッーと見つめる紗恵さんですが、
昨日は違いました!

話を真剣に聞いてくれて、
「先生、この類題探して!」
と自分から積極的にやりたいことを言ってきてくれます。
ぼくもそれに応えようと色々していたら、12時になってしまいました(^_^;)

西南中は、教務の方から
「各科目、入試問題を作った先生の性格がよく分かる。」
「特に合否の分かれ目になる算数は、1つの傾向の問題を攻略すれば、あとは全部解ける。」
「国語は大問1が合否の分かれ目、時間をかける、だから他の問題はスピード勝負。」など
指示を受けていたので、最終チェックをしました。

今日は、特に「ケアレスミス」だけが心配です。
ぼくが教え始めたころ、紗恵さんは自称「見直ししない派」でしたから・・・(^_^;)

金曜日の発表まで、ちょっとドキドキしています。
できれば、全部合格してくれたら、とても嬉しいです。
今後の本人の自信につながると思っています。

紗恵さんへ 短い間でしたが、本当にありがとうございました。
最初のうちは、ご両親が手を焼くくらい天真爛漫でしたが、最後はとても立派なお姉さんにみえました!
合格発表の連絡、待っていますね。

まだ早稲田や附設など、受験が終わっていない生徒さんも多いと思います。
最後まであきらめずにがんばりましょう!

そして終わったら、受験で我慢してきたことを思いっきりしましょう!!

紗恵さんは嵐の音楽を聴きながら「動物の森(ゲーム)」を心行くまでしたいそうです。 心行くまでしてください(^_^)