宿題は絶対です!|家庭教師日記。
古賀先生の家庭教師日記

宿題は絶対です!|家庭教師日記。

学校の授業対策

中学1年生男子

学校の復習[英語]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学1年生・大成くんの家庭教師でした。
バスケをしている元気な男の子。
10月まで塾に通っていて、11月の終わりから家庭教師をしています!

テストも始める前に終わってしまったので、苦手な英語の復習を一緒にしてます。
今日は部活もなかったので、宿題の英単語テストから。

と思ったのですが・・・

なんと、全くしてません><
理由を聞くと「忘れてた」ということです。

「始めて間もないから仕方がないかな~、テスト終わったばかりだし・・・。」
と思いつつ、ちょっと考えました。

きびしく注意しようかな。
やさしく注意しようかな。
それとも今日は言わない方がいいのかな。
と。

まだ3回目の授業なので、今日はがまん。
やさしく注意することにしました。
但し、もし次やっていなかったら・・・
大成くんに気合を注入させていただきますっ!

ということで、
今日は、英単語を一緒に覚えること30分、一般動詞の簡単な復習30分、残り1時間で三単現をできるところまですることにしました。

家庭教師の最中は、とっても良い子です。
分からないと手が止まって、じっーと動かなくなるので、すぐ分かります。
My fatherはheに置き換えられるから、動詞は?とヒントを出せば、素直に答えてくれます^^
こんなふうに宿題もしてくれれば、これからどんどん伸びていきそうです!

単語も簡単なものしかテストに出していないので、声に出して何回か書けば覚えてくれます。
一般動詞の復習は、まだ練習が必要かな?と思いますけど、時間とともに解決しそうです。
そして今日の本題、三単現です。

何も分からないと思ってゼロから教えてみたら、スムーズに理解してくれました。
大成くんに「難しい?」と聞いてみると、
「そんなに」と返ってきたので、ちょっと安心です^^

たぶん分からないのではなく、面倒臭くて、ちゃんと勉強していなかっただけだと思います。
宿題の念を押して授業を終えました。

福岡市の中学生が使っている英語の教科書のサムネイル

今日した授業内容は
テスト予定だった英単語覚え(30分30個)。
前回指導した一般動詞の肯定文・否定文・疑問文の復習(30分で理解度80%くらい)
本日の本題「三単現」
○be動詞以外(be・am・are・is)の一般動詞のとき。
○主語がI,You,We,They以外の三人称単数のとき。
 (He,She,Itなど)→「動詞s」or「動詞es」

基本は
1)動詞s
2)動詞の最後o,s,x,ch,sh →「動詞es」
例外は
3)have → has
4)play,stay → yの前が母音(ローマ字のaiueo)ならs 「plays,stays」
  study,cry → yの前が子音(aiueo以外)ならyes → ies 「studies,cries」
5)見てすぐ分かるように宿題を絶対する。もし、してなかったら○○!
という指導内容でした。

来週は、三単現の否定文と疑問文、残り時間で主語の見分け方の予定です。
学校の授業に早く追いついて、追い越そう!
そのためにも、ちゃんと宿題してください、大成くん。
期待してます!!