きっかけ
柏原先生の家庭教師日記

きっかけ

学校の授業対策

中学2年生男子

不登校との向き合い方

家庭教師の柏原先生のイメージ。

今日の午前中は、中学2年生・雅之君(不登校生)の家庭教師でした。

少し間が空いたのですが、新学期最初の授業です。
というのも、第1週目、2週目は、社員さんが指導にあたっていたからです。

久しぶりに会えるので、とても楽しみです!

柏原  「こんにちは、おじゃましまーす。」
雅之君 「(ちらっとこちらを見て) うん。」

部屋に入ると、ゲームをしている雅之君がいます。

柏原  「(ゲーム)進んだと?」
雅之君 「(ゲームをしながら) うん、まあまあ。」

柏原  「へぇー、かなり進んでるね。」
雅之君 「(ゲームをしながら) そーでもない。上手くいかん。」

久しぶりでしたが、いつも通りの雅之君でひと安心です(^-^)

実をいうと、 教務の方が臨時指導に来て、一緒に2回学校に行ったのは聞いていました。
その反動で、今日はいつもと違う雅之君になっているのではないか?
と少し心配していました。

取り越し苦労だったようですね(^_^.)
そして、とても良いことがありました。

先週は普通に3回学校に行ったそうです!
うち2回は職場体験でとても疲れたなど、いろいろ話をしてくれました。

指導を始めて約半年。
当初は、長期に学校へ行けず、僕ともあまり話もしてくれませんでした。
原因も不明です。
学力から推測すると、小学校の時も少し休んでいたのだと思います。

そしてシグナルが出始めたのが7月初旬ごろ。
いつもと行動は一緒でしたが、少しずつ意識が変わってきているのに気づきました。
生徒も言わないけれど「きっかけをつかみたがっている。」と思いました。

でも会社から
「慌てず焦らず、いつも通り接していくように。」と言われていたので、その様にしていました。

きっかけをつかみ始めたのだと思います!

来週から定期考査があるので、
またこれがきっかけになるように流れをつくりたいと思っています。

そのためには、
授業開始の流れを変えないと・・・(^_^;)
これには時間がかかりそうですが・・・(><)
負けずに根気強くがんばります。

2期制の学校の皆さん、
もうそろそろ期末テスト1週間前だと思います。

夏休みが終わったばかりで、気を抜いていると、
直前で辛い思いをしますので、気持ちを切り替えましょう!

今のうちから ちゃんと授業を聞いて復習も忘れないでください。