一馬くんが宿題をしてきてくれました。
柏原先生の家庭教師日記

一馬くんが宿題をしてきてくれました。

学校の授業対策

中学2年生男子

夏休みの苦手克服[英語]

家庭教師の柏原先生のイメージ。

今日は、一馬くんの家庭教師でした!
福岡市内の公立中学校に通う2年生の男の子です。

8月末に「夏休み明けの実力テスト対策」の振替指導をを行ったので、先週は指導回数の調整のため、お休みでした。
教務の方と相談し、電話で英語の宿題を出したのですが、ちゃんとしてくれたのでしょうか?

おそるおそる「英語の宿題できた?」と聞くと

一馬くん 「うん、したした!」
柏原   「本当に!(^-^)(^-^)(^-^)」
柏原   「時間がないのに、がんばったね。大変やったね!」
一馬くん 「うん、一日でしよった!」
柏原   「うれしいー!!」

本当はとても不安でしたッ(^_^;)

学校の進度に合わせ「プログラム5の英単語調べと英語の読み」を宿題に出したのですが、部活で時間もなく勉強嫌いな一馬くんです。

多く出し過ぎた気がしていました。
でも出さないと学校の授業に遅れていくのも明かです。

5月から家庭教師を始めて以来、
会社の指示で、テスト前以外は宿題を出さずにきて、「これで大丈夫かな~?」と途中何度も思ったことがありました。

でも教務の方はさすがプロですね!
一馬くんの性格を完全に読み切っていました(^-^)

とても好スタートです。
「今がチャンス!」です!!

教科書の読みと訳をした後に文法の「There is ~」「接続詞when/that」「Shall I ~」
そして数学の一次関数の基本まで今日は一緒に勉強できました。

数学のグラフは、
本人曰く「今までしたことがない!」ということなので、これから一緒に勉強していきます。
(↑訳すと「今まで授業を聞いていない!」ということです(^_^;))

英語は、夏休みに特訓した成果が現れてきました。 教えていても明らかに1学期とは違い、飲み込みも良く、評価は(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)。
あとは継続です!

まだまだ沢山課題のある一馬くんですが、
2学期は部活も、勉強も、ゲームも、何でも楽しくできるように教えていこう!
と、思いながら帰った日でした。