センター試験直前対策指導です。
柏原先生の家庭教師日記

センター試験直前対策指導です。

大学受験対策

高校3年生男子

センター試験対策[理科]

家庭教師の柏原先生のイメージ。

大学受験生・裕也君の家庭教師に行ってきました。
高校2年生の3月から家庭教師を始めて約1年。
とうとう入試本番です。

明後日のセンター試験に向けてラストチェック!
この時期、学校でも遅くまで補習をしてくれているので、指導開始は夜10:00です。

特に苦手な物理は念には念を入れて演習を重ねてきました。
まだ本人は、不安をぬぐいきれないようです。

ぼくと一緒に基本を整理してから解くと、大抵は解けるのですが、学校や模試会場ではそうも上手くいかないようです。
センター試験本番が間近にせまっているため、焦りもあるのだと思います。

物理は波動を中心にもう一度、徹底してパターンを見直し、化学・数学・そして最後にもう一度物理を確認して授業終了です。

指導中は、 苦手な問題ばかり解いていたので、裕也君の頭の中もオーバーヒート気味です。
途中、ミスが目立ってきたので、気分転換に缶コーヒーを買いに外に出てみました。

歩きながら、友人の受験時の失敗談を話していたら、裕也君もつぼに入ったらしく、真夜中に二人でゲラゲラです!

本番直前で不謹慎かもしれませんが、煮詰まった時は、気分転換。
これが一番だと思っています。

泣いても笑っても、今週の土曜日・日曜日が勝負です!
裕也君には、緊張しすぎず、平常心で試験に臨んでほしいと思っています。

今日・明日は睡眠時間を削って、頑張る方も多いと思います。
問題を解いていて、手詰まりになってきたら、焦らず、気分転換してみて下さい!

お風呂に入ってもいいし、外に出て好きな歌を口ずさみながら1周歩いてみてもいいですし。
驚くほど、短時間で頭の中がスッキリします(^-^)

受験生のみなさん、ラストスパートがんばりましょう!!