高校入試対策の作文です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

高校入試対策の作文です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校入試対策[課題作文]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

中学3年生・泰貴くんの家庭教師です。
今日は、いつもしている学校の勉強と違って、月1回だけ受験対策のみ勉強する特別な日。

泰貴くんと受験までにしたいことがいろいろあります。

例えば、
英語のヒアリング、
国語の漢字の筆順、
英語の自由作文、
社会の時事問題、
推薦入試の課題作文、
一般入試の作文、
英語の長文問題から出題される文法問題、
国語の古文と漢文などなど、

学校では、あまり取り上げられない分野があります。
でも公立入試では出るので、どこかでしないといけません。

今日はこの中から、少し要素がかぶる時事問題と作文を経験してもらいました。

時事問題は、やはり環境問題と高齢化社会から。
こちらは問題を暗記するのではなく、ディスカッションのみしました。
まだ受験までに時間があるので、少しずつ引き出しを増やしていきたいなっと思っています。

次は作文。
泰貴くん曰く、
「何書いたらいいか、わからん。」
原稿用紙を見るなり、これです^^;

嫌なことになると、黙って静止するクセがあります。

ぼく「下手でいいから、一緒にこの半分だけ書いてみようよ。」
  「でないと、会社に報告できない。」

そこから10分くらい?
やっとスタートです。

内容は、福岡県の過去問から。

本当に初めてに近いので、
構成の箇条書きからしていたら、1時間かかってしまいました。

作文の画像。福岡県の過去問題から課題作文を書いてもらいました。

でも内容は、初めなのに良いなあと思います^^
細かいことは、ほとんど注意せず、泰貴くんが書きやすいように最低限だけアドバイスしました。
ぼくが中学のころ書いていたものより、ずっと上手です。

句読点や「手紙は」は「手紙を」・「苦労して書けば」は「真心を込めて書けば」「その真心」は「その気持ち」など、基本的なルールは、これから教えていくとして、
表現力や全体的な流れは、初心者としては100点だと思いました。
点数は初心者基準で85点。作文の基本的なルールがマイナス15点。
入試基準だと、やはり印象が薄いので、まだ50点くらいです。

今日は、段落構成と最低限のルールを勉強しましたので、来月は、基本的な言葉をものにしてもらいたいと思います。

一般入試当日の作文は、減点方式なので、ミスをしなければ高得点が狙えると聞いています。

今日は、嫌いな作文、書いてみると案外書けるということ。
笑っていたけど泰貴くん、分かってくれたのかな??
これから少しずつ中身を濃くしていきましょう^^