県立高校入試まであと10日。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

県立高校入試まであと10日。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校入試直前対策

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

大学のテストとレポートが終わったので、
久しぶりに家庭教師日記を書く時間が取れるようになりました。
家庭教師は、相変わらずがんばってます^^

今日は、中学3年生・誠真くんの近況です。
2/7の私立高校入試は無事合格してホッとしたのも束の間、
県立高校の合格に向けてラストスパート中です。

志望校は、
私立公立ともにお父さんお母さんと本人で意見の違いがあり、意地を張っていたので色々大変でした。
私立高校は本人の希望校、公立は将来も考えてお父さんお母さんの勧める学校というように教務の方に調整してもらい無事解決です^^

途中たくさん不満が出ていましたけれど、返ってきたフクトの結果はB判定。
12月に比べるととてもよくなってます。
特に数学と社会、国語が伸びているので、なんとか間に合いそうです。

今年は私立の傾向からも問題が難しくなると教務の方が言っているので気を抜けません。
放っておくと自然にゲームに手がのびてしまう誠真くんです。
部屋の床を見るとそれがよく分かります。
勉強ゾーン、ゲームゾーン、まんがゾーン、寝るところと^^;
(最近は少し自覚して、ゲームゾーンは拡大してませんが、まんがゾーンは広がりつつあります。)

でも、いつものんびりの誠真くんも志望校の倍率を見て、少しあせってきました。

昨日は、
理科の圧力と物質の密度・乾湿計の読み方と飽和水蒸気量など計算問題、
日本の歴史の主要人物・大まかな流れと転換点の話
最後に数学の大問2の方程式系文章問題。

全部、誠真くんの苦手なところばかりです^^;
しかも入試直前なのでいつもよりペースアップして指導しています。

以前なら
「疲れた~」や
「高校行かんでもいい~」など、
すぐ気持ちで負けてましたが、今は違います。
文句を言わなくなりました。

誠真くんも 「絶対、公立に行きたい!」
と言ってくれているので
あと残り10日間、1点でも多く取れるようにがんばりたいと思います!