体育祭と文化祭のあとは期末テスト|家庭教師日記
名橋先生の家庭教師日記

体育祭と文化祭のあとは期末テスト|家庭教師日記

教務室から

定期テスト対策

期末テストの準備

家庭教師の名橋先生のサムネイル画像。

教務担当の名橋です。

福岡市内の中学校では、今日体育祭が行われました。
五月晴れと心地よい風の中、活き活きとした姿、真剣な眼差しがたくさん見られました。

平成28年6月2日、晴天の中で太鼓に合わせて演技する福岡市の中学生のサムネイル

「福岡市内の中学校の体育祭の様子です。」

写真を提供してくださった中学3年生Y君のご父兄様、ありがとうございます。
最近、進路相談にお伺いしたのですが、
1年ぶりに会ったY君は成績だけではなく、背も伸びて逞しくなっていました。

フクトの結果が思わしくなかったことと、学校の提出物について少し問題があるようだったので、反発を招かない程度に話をしました。
1年生の頃は、何でも人のせいにしていた子が、かなり変わっていたので少し驚きました。
家庭教師に鍛えられているせいか?
「受験生として、何をすべきか?」分かっていました。(行動は、まだまだですが。)

体育祭や今週の文化祭が終わると、いよいよ期末テストの時期です。

「中高生のみなさん、準備はできていますか?」

特に受験生にとって、今回は内申書や基礎確認のための重要なテストです。
この結果によって、夏休みの過ごし方や学習内容が変わってきます。

Y君には、終わったら気持ちを切り替えて、「今できること・すべきこと」を担当の先生と分類して、一つ一つこなしていくことが大切と話しました。

みなさんも目標を決めて、計画的にテスト対策しましょう!
たまには、塾や学校の先生・ご家族など、周りの大人の意見も聞いてみると良いかもしれません。
良いアドバイスがもらえると思います。

また受験生ではない生徒さんも気持ちを切り替え、個々の目標を決めて、テスト勉強をしてみましょう!
そうすると、お小言の無い、楽しい夏休みが待っていると思います。
みなさん、がんばりましょう!!