期末テストの結果から夏休みの学習内容を決めましょう!
名橋先生の家庭教師日記

期末テストの結果から夏休みの学習内容を決めましょう!

教務室から

定期テスト対策

期末テストの結果

家庭教師の名橋先生のサムネイル画像。

教務の名橋です。
弊社家庭教師が指導している公立中学校の期末テストが終わりました。
私立中学校や高校生は、真っ最中という生徒さんやこれからという生徒さんも多いと思います。

テスト結果が分かっている生徒さんの中で、今日は福岡市内のH君。
中学3年生、そう受験を控える生徒さんです!
体育祭が終わり、すぐ期末テストだったので「どうなるだろう。」と思っていました。
勉強は元々大嫌い。放っておくとゲームやテレビ、動画、マンガに自然と手が伸びてしまいます。3年生に上がる前に、お母様と相談して学習環境を整える工夫をしてみました。

中学3年生H君の1学期の期末テスト結果です。英語は初めて94点を取りました。

英語は過去最高の94点です。まだH君本人の感想を聞いていませんが、学校の授業内容はしっかり理解できています。

中学3年生H君の1学期の期末テスト結果です。数学は85点です。

数学は85点です。完全に分からない問題が1問、計算ミスが3つ、答えに文字の付け忘れ1つ、「ルートの中にマイナスは入りませんよー」が一つです。

中学3年生H君の1学期の期末テスト結果です。苦手な国語も過去最高の79点です。

国語は過去最高の79点です。今まで国語の勉強をキチンとしたことがなかったと思いますので比較できませんが、読解、漢字の暗記など全体的に学力が上昇傾向です。

中学3年生H君の1学期の期末テスト結果です。理科も過去最高の76点です。

理科も過去最高の76点です。まだ計算分野が苦手なようですので、夏休みに特訓して克服してしまいましょう。

中学3年生H君の1学期の期末テスト結果です。一番苦手な社会も過去最高の76点です。

最後に社会。面倒くさいことが大嫌いなH君は家庭教師を始めた頃、10点、20点台だったと思います。今回は76点でした。暗記も順調のようです。

今回初めて5教科の合計が400点を超えました。
まだすべきことや改善点が沢山ありますが、細かいことは家庭教師の先生にお任せするとして、H君も「勉強すれば、した分だけ結果に表れる。」ということが実感できたでしょうか?
成績が良い人もみんな、初めから自信があった訳ではありません。
良い結果を積み重ねながら、自信が生まれてくると思います。
これから、少しずつ自信に変えて「できる」と確信が持てるように、コツコツ継続していきましょう!

フロンティア福岡で家庭教師をしている生徒のみなさんへ

今回の期末テストの結果を元に、みなさんの夏休みの「学習メニュー」をそれぞれ決める予定です。
「えっー。」という声が聞こえてきそうですが、いつも申し上げている通り、テストの結果は正直です。
1学期に頑張った人も、頑張れなかった人も、勉強と他のことを両立しながら、今までとは違う夏休みにしましょう!!