テストの反省と新学年に向けて|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

テストの反省と新学年に向けて|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

テストの結果と対策

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学2年生・大成くんの家庭教師です。
面倒臭がり?興味のないことには見向きもしない??ことが祟って、お父さんを怒らせてしまったり、学校の宿題をサボったり、修学旅行があったり、夏休みから今まで色々ありました^^;
成績は、好きな分野と嫌いな分野がハッキリしてるので、上がったり下がったりします。でも家庭教師を始めた頃に比べると、全体的に学力は上がってきました。

遅くなってしまいましたが、今回の学年末テストの結果です。

中学2年生大成くんの学年末テストの解答用紙です。英語99点、数学89点、国語82点、理科81点、社会67点でした。
中学2年生の学年末テストの解答用紙

5教科は、
国語82点。
数学89点。
英語99点。
理科81点。
社会67点。
合計418点です。

本人は、今までで「一番良かった」と喜んでいます。
嫌いだった英語は、もう家庭教師の授業中にメインで教えなくても大丈夫そうです^^

でもよく見ると、課題がたくさん出てきました。

まず国語の課題は。
作文が何よりちゃんと書けてません。これでは・・・来年の県立高校入試で困ります。
読解も合っていたり間違っていたり、解答に一貫性がなく、今後読解の仕方からもう一度見直さないといけません。

数学は、目標の90点に1点届きませんでした><
家庭教師の授業では、証明の考える面白さを中心に指導しています。
一人では解きにくい問題を中心にしているので、基本中の基本は学校で、というようにしてしまったことが裏目に出てしまいました。
基本中の基本が抜けていました。
4問間違ったうち、1問目は仮定の逆を答える問題、基本中の基本が抜けていました。2問目は三角形が重なる星型の角度を答える問題、これは一緒に解いたので残念です。3問目は面積比の問題、これは難しかったので今回は仕方ありません。4問目は証明問題、「それぞれ」が抜けて減点です。図形の合同証明は応用も理解できているので、時間内にもう少し冷静に問題を解く練習が必要です。

英語は、目標の90点を超えて99点でした。
ThereがTherになって1点減点です。
大成君はとても悔しがってます。「なんでe書かんかったんやろ~」と悔やんでます。
勿体無いですけど、これも勉強だと思います!見直し大切です。この悔しさを忘れないでね。次回は100点取りましょう。
英語は夏休みからコツコツ、1から単語と文法、教科書を見直してきたことが結果に現れ始めて良かったです^^

理科は、目標の80点をギリギリ超えて81点です。
普段は英語と数学を中心に家庭教師をしているので、理科はテスト前のみ指導しました。
面倒臭がりの大成くんだから、暗記が少なくて済むように勉強方法を工夫したのですが、やはり勉強時間が少すぎました。
今後は、テスト前だけでなく、普段から少しずつ基本だけでも勉強しておかなければいけないと思いました。

最後の社会は、目標の80点より悪い67点でした><
お母さんも心配しています。
理科より更に勉強する時間が少なかったです。
内申があるから実技も捨てちゃダメ!と言ったことが原因かもしれません。
テスト前だけでは勉強する時間に限りがあったので、普段から負担をかけずに、大成くんが勉強できるような工夫が必要だと思いました。

大成くんへ

目標の400点を超えて良かったね。
最近、英語は3回連続97点を超えています。もう一人で大丈夫だと思ったので教務の方とお母さんにそう報告しました。これからは数学と国語か社会がメインになると思います。
勉強のメニューは教務の方に相談して考えました。「えっー」と言わず、楽しみにしていてください!
お母さんも必要だったら指導時間を増やしてもいいと言ってくれています。春休みはもしかしたら指導回数が増えるかもしれません。

来年は受験生。次は目指せ430点です!
お互い反省して、これから3年生になる前に苦手なところをしっかり復習していきましょう。

中学生のみなさんもテストを受けっぱなしにせず、間違ったところや苦手なところをしっかり復習してください。
新学期にスタートダッシュできるように、お互いがんばりましょう(^^)丿