私立大学の推薦入試対策に行ってきました。|家庭教師日記
飯塚先生の家庭教師日記

私立大学の推薦入試対策に行ってきました。|家庭教師日記

大学受験対策

高校3年生女子

私大推薦入試対策[推薦入試]

家庭教師の飯塚先生のイメージ。

教務担当の飯塚です。
土曜日に面接と小論文の対策を臨時指導しました。

生徒は、大学の公募推薦入試を目前に控える優美ちゃん。
久しぶりの指導なので、気合が入ります!

本棚には、文学小説や恋愛小説が綺麗に並んでいます。
本がとっても大好きみたいです。
私も女子高出身だから、恋愛小説もよく借りて読んでました♪

休憩中は私の大学時代の話。
とても好奇心旺盛な年齢です。

サークルやアルバイトは何をしたか?
休みはどの位長いの?
旅行はどこに行ったの?
など、質問攻めでした。

優美ちゃんは、運動部のマネージャーになるのが夢みたいです☆

小論文は、担当の先生が教えてくれていたので、言葉の強調の仕方と余韻の残し方の指導のみです。
苦手な面接は、質問内容と対応を検討して練習しました。

少しくらい声が小さくても、優美ちゃんの持っている人間性や将来性は、相手に伝わるからね。

少しだけ控えめな優美ちゃん。
志望動機や大学に入ってからしたいこと、将来の夢など、自信をもって自分の意見を言えるようになること。

あと、もう1回指導があります。
この入試対策を通じて、身に付けてもらいます!