初心を忘れちゃ駄目よ~☆|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

初心を忘れちゃ駄目よ~☆|家庭教師日記

教務室から

先生のお話

先生の心構え

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

今日以前から悩んでいた2人同時指導の件で、教務担当の方に相談に行ってきました。

1年以上我慢していたので、ゆっくり順番に話したのですが、矢田の力不足を感じました。
2人同時指導って、無理ではないはずですよね。でもこのままでは。

私が家庭教師を辞めると、生徒が家庭教師自体を辞めるって言ったんです。

今しほちゃんは受験生です。
それなのに私が辞めるのは、生徒に悪すぎます。
そのことを矢田は分かってはいたのですけど・・・。

ちょっとばかり教務の方に怒られました。

「矢田先生、モチベーションがないなら家庭教師辞めていいですよ。」
って。

初めて言われただけに、ショックでしたし、本気で考えました。

今受け持っている生徒さんにとっても矢田は良くないのか?とか。
でも、ここで辞めるのは無責任ですし、生徒が頑張っているときに放り出すようなことを矢田はしたくありません。

そこで矢田は考えました。

矢田は毎年生徒に「先生合格したよ(≧▽≦)v」と報告を受けることがとても嬉しいです。
どんなに辛くても、この言葉を聞けば、今までの辛いことは全て忘れられます。

だから、矢田は家庭教師を続けることにしました。

もう少し頑張ってみようかな・・・?
明日もまた家庭教師の日々は続きます。

初心忘るるべからず!

で、頑張りましょう☆