受験開始まで残り3週間、苦手な分野の対策中です。|福岡の家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

受験開始まで残り3週間、苦手な分野の対策中です。|福岡の家庭教師日記

中学受験

小学6年生男子

私立中学受験対策

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の小学6年生・涼介くんの家庭教師でした。
もう16日、1月7日の入試開始まで残り3週間です。

以前は、小学5年生から通っている塾も全然やる気がなくて、お母さんも困っていました。
学校から帰ってきて、ゲームをしながら、アニメの録画を見て、塾に行って帰ってくる。
帰ってきたら、付いているテレビを見ながらゲームして寝る。朝起きて学校の宿題をするという生活でした。
受験生なのに・・・と少し思っていました^^;

最近少しずつやる気が出てきているような気がします。
前だったら授業を開始するまで、とても時間がかかっていたのに、今はスムーズに開始できるようになっています。

では早速、大嫌いな漢字のテストから!

漢字は小学1年生から始めて、12月から小学5年生に入りました。
半分くらい終わって、半分くらい間違っている状況なので、実質4分の1です。
残り3週間で小5の残り3分の2と小6全部、大変でも必ず終わらせないといけません。
本人に任せると、塾と学校の宿題を理由に全然進まないので、その場で覚えるまで一緒に勉強しています。

コツコツした成果がやっと現れてきて、塾の小テストでも7割取れたそうです。
嬉しそうに教えてくれました^^
小さなことでも結果が出てくると、なんとなく前向きになってきた気がします。
ここに来るまでかなりの時間を使い、本人も嫌なことが多かったと思います。
誰だって、点数取れたら嬉しいですよね。
毎回良い点数を取れるようになって、自信を付けてくれたらいいなと思っています^^

残り3週間、他の勉強と両立しながら、漢字もラストスパートをかけていく予定です。
今日も4ページ分、漢字をして終了です。

次は理科。
天体が全然分からないらしく、今日は算数ではなく理科の家庭教師をしました。

中学受験の理科。天体の分野をこの問題集を使って勉強しました。
中学受験の理科の天体を指導中

入試では頻出問題なので、今日と次回で押えてしまいたい分野です。
一緒にしてみると、
小学校ではちゃんとしたことは習ってないみたい?聞いていないみたい?です。
塾では理科の先生の話が面白いと言ってるのに、何故か?問題は解けません。
地球は西から東に向かって回っているということを知りませんでした。

図を描きながら
「地球は1日に360°回るから、24時間で割ると1時間に15°ずつ回っている。」
「分かりますか?」
涼介君「うん、分かる」

「地球は1時間に15°ずつ西から東へ動いてる。」
「太陽や星は、1時間に15°ずつ東から西へ動いている、ように見える。」
「例えば、車の乗ってると・・・」
「次は星座。地球は1年で太陽の周りを360°回るから、12ヶ月で割ると1ヶ月に30°ずつ回っている。」
というように基本を例え話で説明して、基本問題を一通り残った時間でしました。

一度、分かってしまえば、後は問題に慣れてもらうだけです。
1時間で太陽の南中高度まで終わりました。
次回に地軸が23.4度傾いているから冬至と夏至があるということと季節の星座をする予定です。

これから冬休みに入ると、塾の日数も時間も長くなり、自分の苦手なところや受験する学校の問題だけ解いているということもできないと思います。
塾の授業も大切ですし、自分の解くべき問題を解くことも大切です。
バランス良く最後まで指導して行きたいと思っています。

受験生のみなさんへ
中学入試開始まで残り3週間になりました。
涼介くんの通っている塾もそうですが、この時期に塾で教わる問題は良問ばかりです。
せっかく教わったのに忘れてしまっては勿体無いです。
本番で活かせるように、予習復習をしっかりして、自分のものにしましょう!