福岡市東区の箱崎宮です。
古賀先生の家庭教師日記

福岡市東区の箱崎宮です。

教務室から

福岡の文化

箱崎宮

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

本当に暖かくなってきました。
高校時代の友達に会うため、箱崎に行ってきました。

友達が大手の銀行に内定したからです。
修士へ進学する僕には2年後の、ためになる話ばかりでした。

ピカピカの伊都もいいですが、歴史と情緒のある箱崎もいいですね。

伊都しか知らない僕にとって、
箱崎キャンパスは
歴史がありすぎて、ビックリすることばかりです。

町並みも大好きです。
近くにお店がたくさんあって
「夜、お腹へったな~」と思えば、
すぐ食べに行けます。

お祝いにラーメンを食べた後、箱崎宮へ連れて行ってもらいました。

日本三大八幡宮の一つ、福岡市東区にある箱崎宮の写真です。参道の正面から一之鳥居を撮影しました。

日本三大八幡宮の一つ、中学のとき教わりました。
大河ドラマの官兵衛も近江源氏だから、ゆかりのある地だと思います。

そのほか、
元寇のときに時の天皇が敵国降伏を祈願したり、
足利尊氏が復活のきっかけをつくった多々良川の合戦、
豊臣秀吉がここで九州の知行割りを行ったということは知っています。

秀吉は、朝鮮出兵でも名護屋城に来てるから、
もしかしてまた立ち寄ったのかな?
赤ちゃんが生まれて急いで帰ったときは、寄れたのかな?
そうすると家康や利家、輝元、政宗、景勝もみんな寄ったのかな?
などなど、思って歩いていました。

箱崎宮の桜門

小早川隆景が作った「桜門」です。
知りませんでした。
隆景は、毛利元就の三男です。
関ヶ原の戦いで、最後に徳川家康へ味方した秀吉の養子、秀秋の養父です。
いろいろあったので秀吉に尊敬されていたと思います。知勇兼備でダンディーなイメージの人です。
現代で言うと誰でしょうか?

箱崎宮no
ご神木筥松と絵馬の写真

桜門前にあるご神木の筥松と絵馬です。
プロスポーツチームも必勝祈願に来ていました。

僕の教えている子たちは、
今日から部活やクラブチームの公式戦が始まっています。

「怪我しませんように。できたら勝てますように。」
必勝を祈願してきました。

箱崎宮で歴史上の有名な人たちと、
少し身近になれた気がした一日でした^^

日本三大八幡宮「箱崎宮」のホームページ