大学に合格した生徒さんが登録してくれました。|教務室の家庭教師日記
名橋先生の家庭教師日記

大学に合格した生徒さんが登録してくれました。|教務室の家庭教師日記

教務室から

先生の話

家庭教師の名橋先生のサムネイル画像。

こんにちは、教務の名橋です。
日曜日に驚いたこと?嬉しいことが一つありました。

普段使わないLINEにトークが入っていたので開けてみると、

内容は「登録していいですか。」

「ん?」と、思って、
送信者を見てみると、今年卒業した生徒さんからでした。

そう、4月から大学生になった生徒のT君からです。

大学が少し落ち着いたので、
家庭教師をしたいということでした。

T君は、今年、推薦で大学に合格した生徒さんです。

思い返してみると、いろいろなことがありました。
中学1年生の終わり、進学校で学校を辞めたいと言っていたところから家庭教師を始めました。
進学する大学のことでも、合格した大学の中から、自分の行きたい学科をご両親になかなか言えずにいました。
久大のS先生に相談していて、最後の最後に、やっと本気で本心を打ち明けたこともありました。

昨年の推薦面接対策では、合格が大変難しい状況でした。
臨時で面接指導した私も、通常ではあり得ないことを課題に出し、乗り越えたので、感心したことが記憶に新しいです。

今までで特に印象に残っていることは、成績も問題なくなり、指導も順調と思っていた頃のことです。

高2のモチベーションが下がってきた時期、宿題をさぼったので、担当の先生が注意すると、お母様を通じて交代を希望したことがありました。
とても熱心なプロ教師だったので、どうするか迷いました。
(現在、その先生は高校で英語を教えています。評判も良いそうですよ。会ったらちゃんとお礼をいってください!)
成績が上がったら約束どおり、「大学生のお兄さん先生に交代する」と、いうことを条件に、3ヶ月間様子を見て決定しました。

いいことも、悪いことも、乗り越えて大学に入学しましたから、是非その経験を指導に生かしてください。

今までご両親や家庭教師から、いろいろな事を言われてきたので、生徒の微妙な気持ちまで理解できる先生になってくれると思います。
大学の楽しさや受験勉強の経験談なども、面白おかしく、自分がしてもらったことと同じように生徒さんにして、励ましてあげてください。

もし久留米地区で勉強が苦手な生徒さんがいましたら、無料体験にTくん先生を呼んであげてください。
爽やかで、明るく素直な好青年です。
(宣伝になってしまいました。)

とにかく、
大学に入ったら、今までのことを忘れて遊ぶのだろうなあと思っていたので、正直驚きました。
いろいろなことを注意してきたので、家庭教師の印象があまり良くないと思っていました。
今までのことも含めて、経験を生かしたいと思ってくれる気持ちに、成長の一端を見た思いです。

これからも一緒に家庭教師をすることができて、大変嬉しいです。

遅れましたが、大学ご入学おめでとうございます!
また家庭教師は、学力も性格も知っているので、即採用です。
但し、他にも多くの方に登録してもらっています。
T君だからと、不公平な扱いはできません。

T君の経験を生かせる生徒さんの担当になってもらうつもりです。もちろん勉強嫌いの子になると思います。
指導は、どれに時間をかけて、どれが短期間に上がるか?、沢山経験済みだと思います。
S先生のように、気さくで何でも相談にのってくれる先生になってください。

それまでの間、しっかり大学の勉強もがんばりましょう。
S先生も病院実習で忙しいと思いますが、かわいい教え子の相談にのってくれると思います。
困ったことや迷ったことがあったら、S君や私に何でも相談してください。
体験授業で同行する日を楽しみにしています!