危険な生活|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

危険な生活|家庭教師日記

教務室から

先生のお話

体調管理のお話

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

寝ない、食べない、とにかく忙しく!!
と、やっていると、さぁ人間はどうなるのでしょう・・・。

答えを矢田は実感してしまいました。

答えは「思考がストップする」です。
びっくりしました・・・。

ちょっと最近忙しくてあまり寝ていなくて、気がついたら「今日何も食べてないかも?」と言う事が続いたんです。

すると1週間くらいたったでしょうか、頭の回転が悪くなってしまったのです。
家庭教師中に問題が頭に入ってこないのです。大学の講義でもハッとすることが数回ありました。

「はぁ?これなんだったっけ・・・。ちょっとまって、あれ?」
こんなことが続きました。
危なかったです。これはいけません。

お医者様が聞いたら怒りそうです。
やっぱり人間食べないといけないし、寝ないといけないし・・・そうですよね。

受験生で多いのが、夜遅くまで沢山勉強しているにも関わらず、成績が伸びない。
ですよね。

寝ないから集中力が落ちているんですよ。
しかも食欲もないのですから「食べない」まで人によってはついて来ます。

悪循環ですよ!
寝すぎもよくないかもしれません。でも寝ないでボーとするよりはましです。何より寝すぎると「マズい、寝てしまった!どうしよう!!」となるから、集中力が高まることもあります。

受験は健康管理から!
計画的に何時間寝ると決めて、寝るようにしましょうね。それが一番大事だと改めて思いました(^-^)v