今日から3学期(後期後半)!|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

今日から3学期(後期後半)!|家庭教師日記

教務室から

皆さんへ

ご挨拶[新年の抱負]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

学校によって2学期制のところと3学期制のところがあるようです。
僕の教えている生徒さんは、みんな今日からスタートです。
僕自身も昨日から早々と授業開始し、今日も2つレポートの提出があります。

皆さんの今年の抱負はどのようなものでしょうか?

僕の個人的な抱負は、

今年、研究室の配属が決まります。もちろん成績の良い順に希望した研究室(希望した先生)に入れます。だからテストの成績はもちろん、レポートもただ単に提出するだけではなく、丹念に筋道を立てて追求し、理論を展開いくつもりです!
がんばって希望した研究室に入ります!!

僕が教えている生徒さんたちにも今年の抱負を書いてもらおうと思っています。

社員さんが「冬休み中は書くのを止めた方がいいです。」と言っていたので、
その理由を尋ねると、お正月の前後に抱負を聞くと、

「○年生になったらお小遣いを増やしてもらうぞ!」や
「来年のお年玉は必ず○○万円ゲットするぞ!」になるから、だそうです・・・(><)
ごもっとも。。。

お正月モード全開ということのようです(><)

学校が始まり、気分も少し変わってくると思います。
変わらなければ、変えます。
しっかりした抱負を書いてもらおうを思っています。

趣味に、習い事に、勉強に、
生徒さんもいろいろ忙しいと思います。
楽しい良い一年になるように、みんながんばりましょう!!