憲之君の私立高校入試直前対策です!
高校受験対策
中学3年生男子
公立高校入試[私立高校入試]
今日(昨日)は中学3年生・憲之君の家庭教師でした。
2/1は憲之君の私立高校・一般入試前期試験です。
その前日の私立直前対策。
今日は受験会場の下見に行った後、午後3時から指導開始です。
先日「土日で平成22年度と23年度の過去問題をしておいてね。」
と宿題を出したら、専願入試の問題を解いてしまい、
とても慌ててしまいました(^_^;)
教務の方からも「指示不足」と注意され、反省しています。
今日は、その分も取り戻さないと・・・。
月曜日に文系科目を指導し、入試までにする勉強内容を決めたので、
まずはそのチェックからです。
特に問題なし。
いつもだと「忙しくて、全部はできんやった。」
ということが多いのですが、今日はバッチリ。
関係代名詞や公民・古文なども完璧にこなしています。
数学から授業開始です。
途中トラブルがあったので、時間の都合上、
平成24年度と23年度の問題を事前に解いてもらっています。
その中で分からなかった問題と難しかった問題を中心に指導する予定です。
憲之君の受ける私立高校は、昨年から急に倍率が上がり、問題量も多く、45分間で全部の問題を解くには、スピードと正確さが必要です。
合格ラインに達するには、苦手の英語をこの数学でカバーする必要があります。
目標は8~9割です。
「大問1の基本事項を問う問題」でも少し難易度が高く、また時間をかけられないため、気を抜けません。
間違った問題の類題を過去問と問題集から選び、計算ミスを防ぐコツも交えながら指導しました。
こちらは明日大丈夫そうです(^-^)
次に関数の問題。
公立高校の入試問題では大問1つにつき小問3つですが、憲之君の受ける私立高校では小問が4つ構成になっていて、1年生の比例反比例・2年生の一次関数・3年生の二次関数からランダムに出題されています。
こちらはフロンティア独自の方法で
どの問題が出題されても必ずパターン化できる「黄金法則」で対応しました。
憲之君も自信がついたようです。
空間図形も毎年必ず出題されているので、もう一度確認です。
特にこの高校では、三平方の定理を随所に使って辺の長さや体積など求めていくので、平方根の細かい計算でミスがあると、時間内に問題を解き終わらず、得点できない可能性が大きくなります。
なので、その対処方法を徹底させてもらいました(^-^)
途中、ほとんど休憩も取らずに問題を解いていたので、憲之君が段々疲れてくるのが分かりました。
でも明日が入試なので手を抜くわけにはいきません。
今ここでしていることは、そのまま入試で役に立つことばかりです。
柏原 「疲れてきたね?」
憲之君 「うん、でもせんと。。。」
柏原 「少し休憩しよっか。飲み物買いに行こう。」
憲之君 「うん。」
複雑な問題が多く、計算ミスが目立ってきたので、
気分転換のため、近くの自動販売機にジュースを買いに行きました。
(飲み物代を申請すると支給してくれるので、本当に助かっています。)
ぼくの受験体験や失敗談など、二人で笑ながら話していたので、ちょっと近所迷惑だったかもしれません(^_^;)
気分もスッキリしたので授業再開です。
最近各校で流行している分野を3つしました。
簡単なのですが、知らないと全く解けない問題なので、万が一に備えてです。
こちらも問題なし。
最後に明日の問題を解く時の注意点を徹底的にアドバイスして、今日の指導は終了です。
憲之君へ
初めての入試体験で、少し緊張もあると思います。
明日は早めに起きて、ご飯を食べて、早めに家を出ましょう。
そして帰ってきたら、夜から公立高校入試対策の宿題を必ずしてください!
受験生の皆さん、
雨が降っていて、寒い日ですね。
1分1秒を無駄にせず、試験時間を有効に利用して、悔いの残らないようにしてください。
そして、私立入試が終わったら、早めに公立入試へ気持ちを切り替えましょう!
応援しています!