ゴールデンウィークに入りました!
山下先生の家庭教師日記

ゴールデンウィークに入りました!

教務室から

先生のお話

実家のありがたさ

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

 今日はゴールデンウィークだったので、家庭教師はありませんでした。
昨日も今日も快晴です!
午前中から久々に洗濯物を干したり学校のレポートをしながら一日を過ごしました。

そして苦手の料理・・・。
今日はカレーライスに挑戦です。
と言っても、野菜を切って煮て、カレー粉を入れてあとは出来るのを待つだけです。
いいにおいです。
作り貯めをして、冷凍にしようと思っています。

実家にいるときは母が作ってくれていたので、そのありがたみが今になってよく分かります。

家に帰ると食事がちゃんと作ってある。
洗濯物もキチンと畳んである。
お風呂にちゃんとお湯がはっている。
(寒くても節約でシャワーばかりです。僕の友人も殆どそうです。)

高校までは母に「付けっぱなしにして」と、電気を付けっ放しにして寝ていたので怒られていました。

今では少ない家計費の中でやりくりをしています。
それに夏はクーラー代がもったいないので図書館で勉強・トイレも近いので学校で・・・などなど。
僕なりに節約しています。

一人暮らしは、とても良い社会勉強になります。
生活費の有り難味をよく分からない生徒さんは、一度一人暮らしをすると
親の有り難味などが身に沁みてわかるようになります。

今日は気分の良い良く晴れたゴールデンウィークの2日目でした!
これからは博多どんたくが始まります!!
皆さんも天神へ見に来てください。