ガイダンス|家庭教師日記
新田先生の家庭教師日記

ガイダンス|家庭教師日記

教務室から

先生のお話

大学の生活

家庭教師の新田先生のサムネイル画像。

大学で専門分野決定のガイダンスがありました。

私は九大の文学部なのですが、
2年生に進級する際に哲学・歴史学・文学・人間科学の4つのコース21専門から1つの専門を選ばなければならないのです。

専門分野決定は志望分野ごとに1年生次の成績順で決められていくので、1年生のときの成績が重要になってきます。

そのような説明を受けた後、早速研究室訪問へ。

興味がある専門の研究室をまわり、どういうことを学ぶのか、卒業論文はどのようなことをテーマに書くのか、就職状況はどうなのか、などいろいろなことを聞きました。

私はまだどの研究室にするのか決めてはいないのですが、後悔のないよう、熟慮して決めたいと思います。

そしてせっかくなら、興味がある専門を学びたい。
そのためにも、これから半年間の勉強に力を入れ、希望の研究室に行けるように頑張ります!

だから生徒のみんなもがんばろうね(^^)