受験シーズン中です。|福岡の家庭教師日記
飯塚先生の家庭教師日記

受験シーズン中です。|福岡の家庭教師日記

教務室から

受験生のみなさんへ

受験シーズン到来

家庭教師の飯塚先生のサムネイル画像。

こんにちは、教務の飯塚です。
AOや推薦合格の生徒さんを除き、中学受験・高校受験・大学受験など、すべての受験でラストスパートをする時期になりました。

中学受験は今週ピークを迎え、現在のところ、全員合格されています。
ご父兄様におかれましては、年末年始の行事とお子様の受験が重なり、ご心労の増した新年だったと思います。
合格された皆様、おめでとうございます。
明日の大濠中学は、久留米付設中学に次ぐ難関校です。今週は入試が連続し、お子様の疲労も蓄積されていると思います。あと1日、今まで学んできたことの成果を出し切れるよう、前日対策として、苦手分野の再確認や時間配分、暗記の確認をするつもりです。
明日の今頃には受験も終わり、勉強しましょう!と言いません。みなさん、最後の一日がんばりましょう!

センター試験を受けられる生徒さん、
1日目の文系科目、2日目の理系科目の準備は出来ていますか?
特にマークシートは、答えが不明確になっていると、迷いに迷ってしまうこともあります。
慌てて解答する段を間違わないように、後から再度解く問題は解答用紙にも印を付けることも忘れないでください。
また今日は前日です。不安な分野は、時間をかけ過ぎず、テキパキと最終確認をしてください。
出来る限り迷わず、明確に答えられるよう、今日のうちに見直しておきましょう。

センター試験を受験しない私大志望の生徒さんも、出願が始まっています。
多く方は学校で願書を書いていると思います。
最終的な受験校を決定し、出願した後は、出来る限り頻出問題の演習を行ってください。
もし入試日が重なって受験校や学部を選択しなければならない場合、第一志望以外の併願校は、総合的に問題の相性が良い方を選ぶと良いでしょう。

高校受験生のみなさんは、来週から福岡地区でパラマ入試が始まり、翌週に県内一斉の専願入試があります。
私立高校の専願入試を受ける生徒さんの中で、面接のある方は、学校の練習以外にも志望理由や高校の抱負など、基本的な質問事項に答えられるよう、準備してください。
公立高校の推薦入試を受ける生徒さんは、私立高校の一般入試と面接作文の対策を同時並行していると思います。
自分だけが大変な思いをしているのではなく、推薦入試を受ける生徒さんは、みんな同じ条件で勉強しています。日頃から申し上げているように効果的に時間を使うことを心掛けてください。
また作文は、1つではなく2つという学校もあります。自分の思ったことをしっかり表現できるように、家庭教師から渡されたテーマごとのパターン集を繰り返し練習しておきましょう。
私立の一般入試を受験する生徒さん、受験校の過去問題を入念にしていますか?
間違った問題や分からなかった問題の中で、基礎的な問題や公立高校に頻出する問題は、後でするのではなく、私立入試前までに勉強しておきましょう。

最近、家庭教師先で友人がインフルエンザにかかったという話を聞くようになりました。
受験とインフルエンザのピークが重なることもよくありますので、手洗いやうがい、マスクをするなど、しっかり予防してください。
また睡眠時間や食事を含め、体調を整えながら、入試当日に万全の体制で挑めるようにしましょう。