メリハリをつけましょう。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

メリハリをつけましょう。|家庭教師日記

中学受験

小学6年生男子

私立中学受験

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の小学6年生・涼介くんの家庭教師です。
お母さんに話を聞くと、
最近は塾から帰って、ご飯を食べて、寝て、塾のない日はゲームに浸っているみたいです。

「もう受験まで3ヶ月もないのに・・・」
涼介くんがプイッと投げ出さないように、気を遣って、あまり言わないようにしていると言ってました。

僕も模試が悪かった時、母の前で「どうせ、受からん」と言ったことがあります。
その時、母は何も言いませんでした。
たぶん悲しかったんでしょうね。
今更ながら、気を遣ってくれていたことに感謝しています。

涼介くんも、気を遣ってくれるお父さんやお母さんがいて、幸せです。
その期待に応えられるように今日もがんばろう!いざ涼介くんの部屋へ。

ところが、5時半から家庭教師なのに準備もせず、寝っ転がってゲームをしています。
それどころか、5時半を過ぎたのに、新しい建物を作ろうしてます><
(↑マインクラフトという流行のゲームです。)

「先生、これ見て~」色々作った部屋を見せてくれます^^;
「塾のない日くらい遊びたいんだろうなあ」と思いつつ、
塾のプリントやテストを確認しながら見ていましたが、全く止める気配がありません・・・

仕方なく声をかけてみました。

古賀 「涼介くん、時間過ぎてるよ。いったん置いとこ?」 涼介君「わかっとる!今作り始めたとこ」 古賀 「お勉強の時間過ぎてるから、もう止めよ」 涼介君「わかっとる!集中できん、早く終わらせんと」
一向に終わる気配がありません。
というより、わざと授業を遅らせようとしているようにさえ思えます。

古賀 「一旦止めよ。終わったら、またしようよ。」
涼介君「うん」
それでも止めようとしません。

古賀 「分かった、止めない気だな」 涼介君「・・・」(←手は止まっていません)
プチッ。

タブレットの電源を落とさせていただきました。
これで5回目くらいです^^;

今日は最初から体育会系モードです!

「はい、筆箱出して!」
「はい、(テストで)間違った食塩水のページ開いて!」
「はい、この問題読んで!」
「はい、ビーカー描いて!」
「はい、次はこの面積の問題を読む!」
「この面積を出すのに、何処と何処の面積が分かれば、答えが出せるか手順を考えてみて!」
「ヒントはこのおうぎ形と四角形、四角形は三角形に分けられるかどうか考える。制限時間5分!」
「はい、スタート!」 という感じで、遅れた分、テキパキ指導に入りました。

たまに何を教えても吸収してくれる日があります。
いつもはダラダラして、なかなか始めてくれませんが、スイッチが入ってノッてくると、別人のようになることがあります。

今日も複雑な面積の問題を、ヒント1つで解けました。
「この子すごいなあ」と思うことがたまにあり、正に今日がそうでした^^

帰りがけ、
リビングのソファでゴロゴロしながらゲームをしている涼介くんを横目に、お母さんへ報告するとビックリしていました。
「いつもこうならいいけど、長続きしないから」と言ってました。

涼介くん、
スイッチが入った時は、飲み込みが早くてビックリします。

こんなに才能があるのに、
いつもダラダラして、なかなか始めようとしてくれません。

センスや理解力があっても、使わなければ意味がないと思います。
勿体無いです。
ちょっと使ったくらいだと、難問はすぐ忘れてしまうと思います。
これではコツコツしてる子に勝てません。

これからは、早く始められるように心がけてください。
受験本番まで残り3ヶ月。
休憩中や終わった後のゲームやオセロなら、いくらでも付き合います。
その前に
もう少し「やる時はやる!」「遊ぶ時は遊ぶ!」メリハリをつけていきましょう!