高校2年生テスト直前対策です。|福岡の家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

高校2年生テスト直前対策です。|福岡の家庭教師日記

学校の授業対策

高校2年生男子

テスト対策

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

今日は高校2年生・慶孝くんの家庭教師でした。
短期間の定期テスト直前対策に行ってきました!

先週からスタートして今日で3回目の授業です。
慶孝くんの通っている学校は、倍率が高い人気の進学校と聞いています。でも入ってからはのんびりする人が多いので国公立に20人くらい、あとのみんなは私大に行くと教務の方から教わりました。

慶孝くんものんびりしてしまって家庭教師を呼んだみたいです。
理系クラスを選んでから数学がだんだんと分からなくなって、今までに取ったことのない点数を取ってしまったそうです。
英語も中学の感覚で予習や復習をサボってしまい、現在に至るそうです。

僕の出身校も部活をがんばりすぎると、同じような雰囲気でした。
みんな仲良く和気あいあいだったので、なんとなくスイッチが入らないのはよく分かります。先輩もみんな大学入れてるし、なんとかなるかな~と他人事みたいな時期がありました^^;

水曜日から学年末テストです!

今日は先に時間のかかる英語を2時間しました。
初回の授業でいつもしているテスト勉強をしてもらうと、五文型は分かるけど、単語熟語や構文が分からないから「何故ここで使うの?」ということやいくつか組み合わさると、丸暗記してしまいます。
いつも欠点超えるのがやっとと言っとるので、テストのための勉強、その場凌ぎになっています。

いつものように問題を解く前に全部単語の意味や構文を解説してからテスト範囲の問題を解いてもらうようにしました。
それから教科書や他の問題集から類題を引っ張り出して解いてもらいます。
丸暗記だとその問題集に載っている問題やソックリに近い問題しか解けなくても、基本的な使い方が分かると今後使い回しが効きます。
分かると解けると言ってくれたので良かったです!
あとはサボった分の暗記をちゃんとしましょう。

最後に1時間延長して数学です。

初回の授業でテスト範囲を教えてみると、やはり基本もところどころ抜けていたり、少し応用になると基本的な考え方が分かっていなかったりしました。
1回目・2回目は、今回のテストに必要ないところは飛ばして、要点をピックアップして教えてます。
一緒にした例題の復習をお願いしているので、3回目の今日は問題演習を中心に時間の範囲内でします。

前回までの問題演習はバッチリでした(^^)丿
ついでに会社から貰った私大の過去問を持っていたので、今日一緒にした範囲を見てもらいました。
マーク式で簡単に解けたので、嬉しそうです^^

高校2年生慶孝君のテスト勉強で使った問題集や過去問題
高校2年生・慶孝君の学年末テスト対策

教えてみて思うことは、意外と出来るということです。
やはり進学校に合格した慶孝くん。
今の点数は置いといて、ちゃんと学校の復習をしたら、70~80点位は普通に取れると思います。
聞いてみたら、やっぱり中学の頃や1年の最初は点数も良かったみたいです。
分からない?というより、
目標が漠然としてやる気が出ないだけ、やれば出来るんだと率直に思いました!

明日はテスト前日指導です。
他の教科もあるので、暗記するものは暗記、解ける問題は最後までちゃんと解く、分からないものは家庭教師に聞く。
自分でできることは自分で、分からないところは家庭教師で、時間がないのでテキパキ勉強していきましょう。

中学生も高校生もテストという人が多いと思います。
学年末なので、苦手教科を来年に持ち越さないようにテスト勉強がんばりましょう!!